2023-11-3 金

Daily Zushi-Hayama Friday 11月3日OA

今日は晋道お休みを頂きまして。癒しのVoiceたがみえみこさんが担当してくださいました。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

今日は電話インタビュー収録をお送りしました。後ろにじゅんこ先生の猫ちゃんの可愛い声が聞こえていました。

今回のお話しは…

前回の内容のご報告です。

まずは、「オリオン座流星群」。見頃は22日の早朝でしたが、私、この日は、山口県の周防大島に1泊で滞在しておりました。そして、早朝起きて、持って行ったコットに寝転がっておりましたところ、1時間半くらいで10個ほどの流れ星を見ることができました!私が体験した、オリオン座流星群の中では、ダントツの数!

と言うのも、周防大島の星空もそれはそれは見事だったのです。寝る前に、星空を確認してこれは、絶対に早起きをしようと心に決めました!そして、宿泊した古民家のお庭にコットをセットしてゆったりと湘南ビーチFMを聴きながら、見上げていました。それは本当に幸せな時間でした。他の人からも「起して」と言われていたので、一応酔っ払って起きないだろうなーと思いつつ、各部屋をノックして廻ってて、コーヒーを入れて再びコットに戻りました。もちろん「明けの明星」も見られましたよ。

一人でも流星群を見ると言うと、宿の方に「イノシシが出るかもしれないので気をつけて!」とのこと。実際は、大きな鳥がふぁっさぁ~トやってきて、近くに止まり、私に対して、ギーギー!と警戒音のような鳴き声でさけばれた時の方が、怖かったです・・・(苦笑)

「芋名月」は見上げたのですが、大阪のツーリズムEXPOに行っていたので、モンブランも用意できず、あっさり愛でた感じでした。

そして、29日早朝の「部分月食」。毎晩ヘロヘロに疲れていたのですが、最終日の前日だけ、なんと4時に目が覚めました!そして、ふと、「今日部分月食じゃん!」と思いだし、慌てて、準備をして外に。さすが、大阪は高いビルやマンションが。うろうろ歩いて月を発見!既に少し欠けている!!よかった、間に合った!肌寒いそして、真っ暗な時間帯にやはりビーチFM、すると、タイトルにmoonのついている曲が続けて流れて。これはもしや、この時間に併せて流してくれているのか!?と嬉しくなりました。音楽を聴きながら、徐々に欠けが方が大きくなる月をみて、でもビルの影に入りそうなので、位置をずらしたり・・・。月の見やすい場所を探して、結局早朝散歩になりました。

本日、文化の日なので、星の文化のお話しをしようと思いましたが、これはまた今度にしましょうか。周防大島へ行ったのも星の文化に関わっています。