2023-11-10 金
Daily Zushi-Hayama Friday 11月10日OA
◆海のイドバタ会議覗いてみませんか?「イドバタ会議~ブルーオーシャン~海の学び、海を楽しむ」(一社)海の学校代表の佐久間泰介さん。
①海のイドバタ会議とは?
A、地域や業界といった垣根を越えて地域の海の魅力や活動を紹介したり、全国の海に関わる様々な人の輪を広げることを目的とした参加型の会です。
②どんな事をやるのか?
A、登壇者5者を招いて各々の活動の『趣旨・活動内容・団体発足の経緯•目的・これからの展望、等』を登壇形式にて話してもらいます。
各登壇者の登壇終了後にメインイベントのイドバタ会議を行います。
※イドバタ会議とは(補足)
『各登壇者•リアル参加者(実際に会場に足を運んだ参加者の意)・オンライン参加者』による意見交換、質問などを円卓形式にて行います。
例えば登壇者が5者の場合には5円卓テーブルを設置して、リアル参加者及びオンライン参加者が興味のある登壇者の席につきます。
尚、オンライン参加者はzoomにより興味のある登壇者に切り替えすることができます。
③第1回目の内容は?
A、下記、イドバタ会議チラシの通りです。
④参加方法は?
A、peatixで参加申し込みできます。
aリアル参加
bオンライン参加
⑤これからの展望は?
A 、近年、環境破壊や地球温暖化など耳にすることが多いとかと思います。
本企画は「海とその生態系をテーマ」に、関係する業界、また他業種の方々が集い、情報交換によるイノベーションを起こします。
最終的には、より豊かな生活、環境を維持していくことを目的とします。
⑥リスナーさんへのメッセージ
各団体さんの普段聞けないようなお話し(メッセージ、想い、活動内容など)貴重なお話が聞けます。
当日、実際に足を運べなくてもオンラインで視聴するできますので是非、ご参加ください。
⚪︎実施要項
日時:2023年11月11」日 12:30~16:00(受付開始 12:00~)
開催場所:鵠沼サーフビレッジ+ZOOM
(所在地: 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-17-3)
参加費用:無料
申込
リアル参加→http://ptix.at/s7dKvn
オンライン参加→http://ptix.at/I7Zfyl
☆スケジュール
12:00~12:30 受付
12:30~12:40 開会式・説明(アイスブレイク)
12:40~12:50 サーフビレッジ紹介
12:50~13:50 登壇(前半)3人
13:50~14:00 休憩
14:00~14:40 登壇(後半)2名
14:40~15:40 イドバタ会議(各テーブルごとのネットワーキング)
15:40~15:50 閉会式 次回予告
※お食事は事前にお済ませください。
奮ってご参加ください。
https://note.com/theruleofoceans/n/n8c5088a23762
◆「てんこのプラビーダ」ALSという難病の中でも前向きに生きたてんこちゃんこと久保田典子さんの言葉と今月の一句
日常のひとコマ1
2020,10,30文化祭にて
退院の、その日がたまたま所属中学の文化祭で、あわよくば退院の足でちょっと寄って、ちらっと様子を見れたらいいな…なんて思ってしまったのがことの初めだった。
しかし、今年はコロナの影響で、合唱コンクールはない上に保護者の来校もお断りという、まさに戒厳令下の様相。いったんは諦めたのだが、二つの理由で我がままを通した。
ひとつは、苦楽を共にした同僚の先生達が、色々考えて動いてくれたこと。
もうひとつは、障害のある姿を見せて、何かを感じ取ってもらえたらいいなと思ったこと。
…と言うのも、この短い間に、こんなに大切にされている私でさえ、一線を引かれたり、相手にされなかったりする無神経さに触れたことがあるからだ。それはいわゆる良心的な人の無意識の振る舞いだけに、たちが悪いような気がした。
その時は「成る程、これが世間の風か」と思い、「負けるものか」と積極的に外に出ることを決意したのだった。
そして、考えた。良識的な層の人がなぜそうなるかと言うと、「体験・経験のなさ」なんじゃないか、と。身近に障害のある人やお年寄りがいれば、接し方が自然になったり、いわゆる「障害者」にも様々な状態や個性があることがわかってくる。そんな体験の一つにでもなれば、無神経な大人にならないんじゃないかな、と。
車椅子の人を見たら…、手の不自由な人を見たら…、口がきけない人と出会ったら…、「ああ、くぼた先生もこうだった」と思い出して、ちょっとは優しい気持ちで見れるようになるだろうと思ったのだった。
元気で溌剌した姿だけを、彼らの記憶に留めておきたいという未練をねじ伏せ、多くの人に動いてもらい、助けを借り、退院後、大急ぎで中学校に向かった。
そうして、奴らのメッセージや涙や、純粋さに触れ、そういう理論武装は全て吹き飛んだ。顔面は様々な液体でぐしゃぐしゃになり、マスクがあってよかったぁと思うほどだったし、そのマスクすらぐっちょりと濡れていた。
やられてしまった。ノックアウトだ。
意地も虚勢も理論武装も、完膚なきまでに叩きのめされてしまった。あうう。。。
◆「鎌倉あんちょこ」鎌倉市観光協会からの情報。
今回は紅葉にまつわるご紹iど介がメインになります。
■長寿寺特別拝観
毎年春と秋の季節限定で週末に限り公開されています。
境内には、美しい観音堂があり、観音像、足利尊氏像、室町時代の古先印元像がまつられています。
また、境内奥のやぐらには、基氏が尊氏の遺髪を埋めたといわれる石塔があります。
https://www.trip-kamakura.com/event/1323.html
期間:10月~11月の金・土・日・祝、および12月1日(金)~7日(木)は毎日
※雨天中止(9時の時点で判断)
※途中で雨が降った場合は、その時点で中止になることもあります。
■覚園寺「紅葉特別参拝」
紅葉の覚園寺を、そして鎌倉を楽しんでいただけるよう、参拝時間を延長し、夕刻時にはライトアップも行います。
また、鎌倉に宿泊し、早朝(7時~)の参拝をご希望の場合は、宿泊ホテル経由でご連絡すれば可能な限り受け入れてくれます。
※紅葉の見頃は例年11月下旬~12月中旬
※境内は撮影禁止
https://www.trip-kamakura.com/event/1111.html
期間:11月20日(月)~12月10日(日) 9時00分~19時00分
■長谷寺
- 特別朱印
季節限定の特別朱印「紅葉となごみ」「紅葉とお堂」の頒布が始まりました。
紅葉にまつわる情景を、色鮮やかに刺繍で表現しております。
10月31日よりECサイトでも取り扱いを開始しました。
https://www.hasedera.jp/2023/10/14313/
季節限定の特別朱印は数量限定となります。
一定数に達した場合は終了させていただきますことを何卒ご了承下さい。
※ 坂東三十三観音巡礼、鎌倉七福神巡りの色紙は従来通り直書きしております。
※ 朱印授与は8時から16時迄となります
- 「秋の夜間特別拝観」
長谷寺で毎年紅葉の時期に行われている秋の夜間特別拝観(ライトアップ)。
期間中は開門時間が延長され、夕暮れとともに境内いたるところに配置されたライトが灯り、幻想的な雰囲気を醸し出します。
※紅葉の見頃は例年11月下旬~12月中旬
https://www.hasedera.jp/2023/10/12557/
期間:11月23日(木祝)~12月3日(日)※紅葉の状況により延長あり
時間:日没~19時00分閉門(19時30分閉山)
- 長谷寺「除夜の鐘」申し込みについて
除夜の鐘撞きは往復はがきによる事前申し込みが必要になります。
希望される方は11月30日(木)長谷寺必着でご応募ください。
https://www.hasedera.jp/2023/11/12898/
①官製往復はがきに必要事項をご記入のうえご郵送ください。
②鐘を撞く順番は抽選とし、返信ハガキに順番を記載しご返信します。
また、応募が108組を超えた場合も抽選となります。
できるだけたくさんの方にご参加いただきたいので、ご応募は同一住所から1通までとさせていただきます。
③1回の鐘撞きで4名様(小学生以上)まで同時に鐘を突くことができます。
④鐘撞きの際は志納金をお願いしております。
■浄智寺「写真供養感謝祭」
思い出のある写真の御焚き上げを行います。
写真供養祭ご参加の皆様は当日ご志納をお納めください。
※写真は当日ご持参ください(郵送不可)
※枚数制限なし
https://www.trip-kamakura.com/event/7.html
日時:11月11日(土)11:00~14:00 時間内随時受付
お問い合わせ:写真供養感謝祭実行委員会公式サイト【お問い合わせ】より