2023-11-9 木

「ポレポレキャラバン2023 in 葉山」宮野葵さん

Africa Talk&Live ポレポレキャラバンが23日に葉山へやってきます!ということで「ポレポレキャラバン2023 in 葉山町」主催の宮野葵さんをスタジオにお迎えしました。

              

ポレポレキャラバンはケニアのドゥルマ民族の伝統継承者となったミュージシャン大西マサヤさんと、ケニア在住35年でアフリカ最大のスラムに学校を作った早川千晶さんが日本全国各地を回りアフリカの風をお届けするイベントです。

イベントでは躍動感溢れるアフリカ音楽のライブと、心に響くリアルなケニアのお話をしてくださいます。アフリカの暮らし、伝統文化、困難の中でもへこたれずに助け合い前向きに生きる人々や、そして子どもたちのお話を聞ける貴重な機会です。ちなみに、ポレポレはスワヒリ語でゆっくりゆっくり行こうという意味です。

日本各地(今日は大分、明日は佐賀、明後日は長崎・・)で色々なアフリカ仲間が参加するのでそれぞれ違った特色を持ったイベントになり盛り上がっているようです。

さてミュージシャンの大西マサヤさんは8年間ケニアで音楽修行をされていて、帰国後はアフリカンスタイルを取り入れたアコースティックギターの演奏やドゥルマ民族の伝統打楽器「ンゴマ・ンネ」に独自の楽器を加えたセットでオリジナリティ溢れるライブを展開しています。昨年葉山の一色会館でもライブを開催されていました。

早川千晶さんは大学生の時に世界放浪の旅を始めて、その後日本には帰国せずケニアに35年定住され現地で通訳・撮影コーディネーター・ライターなど幅広い分野で活躍されています。ナイロビ最大級のスラム・キベラで、孤児・ストリートチルドレン・貧困児童のための駆け込み寺「マゴソスクール」を設立され運営を行なっていらっしゃるパワフルな方です。

宮野さんも6年前にケニアのマゴソスクールで千晶さんに初めてお会いしたことがご縁で今回、素敵なお二人が葉山に来てくださることに・・

開催場所は、国登録有形文化財の旧東伏見宮葉山別邸です。

主催の宮野さんご自身も初めて参加するのでとても楽しみにしている葉山でのライブ。躍動感のある楽しいアフリカン音楽を楽しんで頂けます。楽器はアコースティックギター、キックボックス、カヤンバを使用する予定。演奏曲は番組内でもお届けしました「すべての命はたからもの」「みんなで引っ張ろう」など

当日はキベラスラムの子供や貧困者を応援するため、キベラスラムで働く人たちが作るアフリカ雑貨やお菓子の販売も予定しています。

宮野さんもマゴソスクールで購入されたアフリカの生地は見るだけで元気が出るようなカラフルで個性的なものが多く、すごく気に入っています・・と

11月23日(木・祝) 14:30開演〜16:30終演

会場: 旧東伏見宮葉山別邸 (葉山町堀内1968) 入場料: 大人1名 2000円 (2名3500円) 高校・大学生 500円

               

※事前申込みをお願い致します。QRコードからお申し込みフォーム 、もしくは主催ミヤノさんまでご連絡ください。09026435505          アドレスは miyanoioa@gmail.com

広報葉山11月号の20ページ『でんごんばん』にも詳細を掲載されています!

Instagram : polepolecaravan2023_hayama 

最後に「リアルなアフリカを知るとても貴重な機会になると思うので、ぜひ参加してアフリカの風を感じてください! 学生さんにも沢山参加してもらいたいです!」

リスナーさんからX(旧Twitter)

「ポレポレキャラバン2023 in 葉山町」聞き慣れない言葉に何って思いましたがスワヒリ語の「ゆっくりゆっくり」という意味だとか。 こういった草の根運動は日本の得意とするところ。宮野さんには長く続けて欲しいと思いました~