2023-11-14 火

「景色の見える音楽会」音楽家の守時タツミさん

自然の音に包まれたピアノコンサート「景色の見える音楽会」が 北鎌倉円覚寺如意庵にて 12月9日(土)開催されます。 ラジオ深夜便「景色の見える音楽」で話題の音楽家・守時タツミさんをゲストにお迎えしました。

             

改めて守時タツミさんをご紹介しますと・・ キーボードプレーヤーとして音楽活動を開始。コンサートツアー、レコーディングから、アレンジ、プロデュースも。今まで関わったアーティストは、佐野元春、 ザ・ハイロウズ、Kinki Kids、藤井フミヤ、hitomiからClementineにまで・・後にベネチア映画祭招待作品『千年旅人』など映画音楽も手がけるように。

2007年より「100年後の子どもたちへ」という思いでdecibelを立ち上げ、音楽活動を展開。ナレーションと音楽で綴った昔話『おとえほん』や『MOTTAINAI SOUND』などの企画、プロデュースを手がけ、高い評価を得ています。

NHKラジオ深夜便「景色の見える音楽」は毎月第3木曜日 24時30分~25時 オンエア。

さてこの秋のツアーは 11/26(日) 山口県萩市熊谷美術館  、12/1(金) 岡山県岡山市 ルネスホール、 12/3(日) 宮崎県高鍋町美術館、そしてラストが 12/9(土) 北鎌倉円覚寺 如意庵です。

「MOTTAINAI SOUND」は 守時さんが、波の音、小鳥のさえずりなど、いろいろな場所で自然の音を収録し、その時目にした風景とその場で感じた思いを曲にしました。

前回私は 6月の紫陽花の綺麗な時期に北鎌倉円覚寺如意庵で楽しませていただきましたが今回は紅葉が美しいころですね。

アルバム MOTTAINAI SOUNDは これまで8枚リリースされていますが 番組内では 2曲おとどけしました。

vol8  から那須 NASU DRIVE    (鈴の音が聞こえます)

vol3から北鎌倉円覚寺「飛翔」  (鳥の鳴き声が聞こえます) これら収録の際のエピソードなども交えてお話くださいました。

北鎌倉円覚寺でのコンサートでは この2曲も演奏するそうです。そして今回チェロ奏者もお迎えしピアノとチェロと自然の音でお楽しみいただけます。

                 

12/9(土) 神奈川県 景色の見える音楽会 【会場】北鎌倉円覚寺 如意庵 【時間】開場 13:30 / 開演 14:00 【料金】大人¥4,500 小人¥2,000(中学生以下) ※円覚寺拝観料 別途 大人500円、小人200円

コンサートのご予約は メールで keshiki@decibel.jp

守時タツミさんの公式HPコチラ