2023-12-28 木

不登校動画選手権に入賞したcas!ca大場勇弥さん、りく君けいと君ゆきや君

TAC21提供「湘南日和」

ロコママネットワークス桑原泰恵さんからのご紹介で  不登校動画選手権に入賞したフリースクールcas!ca(カシカ)代表の大場勇弥さん、カシカに通われているりく君、けいと君、ゆきや君にスタジオにお越しいただきました。

                

今回の選手権は 不登校新聞社とTIKTOKが開催したイベントの1回目。不登校生動画選手権は、不登校当事者のための全国大会です。動画は60秒以内。テーマは「学校へ行きたくない私から学校に行きたくない君へ」です。思いを述べる、絵を描く、風景を撮るなど表現方法はさまざま。自身の思いや創造性をぶつけてみてください。不登校だからこそ得られた夏を経験できるはずです。(HPより)

チャレンジのきっかけは・・カシカは不登校に付きまとうマイナスのレッテルを取り去りたいと。不登校でも人生をエンジョイしていると  動画選手権を知った時も音楽好きな子、料理が好きな子、メッセージ性よりエンタメ志向で動画を作ろう 、人生をエンジョイしているというのを伝えたいと思いました。    

そこでラップ調の動画と、料理作りの動画という2種類を作りました。そして優勝者には10万円の賞金罹っていたので、それを利用して、夢である猿島貸し切りの資金に充てたいと思いました。

ラップの方はまず子供に歌詞を、音楽の選選曲も子ども中心で いろいろ体験談を聞きながら、歌詞をまとめていきました。  

もう一つの バナナの花の動画は、今日お越しの3人が出ています。動画撮影の際のエピソード、感想などもお話くださいました。 

そんな大場さんの健康法は?

~ちょっとした筋トレ、朝食抜き(3食食べなくてよい)、正論はあるがそれにとらわれず体に正直に

今後やってみたいことは 

ショクヤボ農園などを借りてフェスを エンタメ=楽しむ 音楽×お笑い×こども  面白そうだからやろう 結果として形になっているそんなコンセプトのものをやりたいです。 ゴールや目的にとらわれない 目的はわくわくやモチベーションを上げるため。ここを大切にしたエンターテイメントを子どもたちや大人も交じってやりたいです!と大場さん。

次回の「不登校動画選手権」も目指しているそうですよ!