2024-2-20 火

「葉山うみのホテル」支配人・大山裕貴さん

第1&3火曜日はは葉山町提供「わっしょい!葉山」 今年度の「わっしょい葉山」のテーマは「はやまエシカルアクション」です。 今週は はやまエシカルアクション賛同の「葉山うみのホテル」 支配人 大山裕貴さんをお迎えしました。

                  

葉山うみのホテルというと 森戸海岸のすぐ近く、プレオープンは 2019年7月、私もオープン前に見学させていただきました。プレオープン時にはを町民対象に大浴場を解放し、2日間で700人くらいの方にご利用いただいたそうです。 2020年3月グランドオープン時はコロナの問題もあってご苦労があったようですが 今年4周年。現在はさまざまな方にお越しいたているとのことです。

さて葉山うみのホテルでは、海を守り、うみとつながるために、目の前に広がる諏訪海岸から森戸海岸周辺のビーチのクリーンアップ活動(ビーチクリーン)を、スタッフの有志で毎月行っています。 大山さん御自身がサーフィンをやっていてサーフィンの帰りに片手で持てるだけのゴミを持ちかえっていたこと、社内にもサーフィン部があったことがきっかけだそうです。

この活動をさらに広げていくため、ビーチクリーン参加者を募集しています。

月に1回の開催で 本日も行われました。次回は3月11日(月)9時から1時間弱 ※雨天中止

料金無料  集合場所 葉山うみのホテル エントランス 持ち物  なし ※軍手やごみ袋をご用意しております (使用済みの不織布製『葉山うみのホテル館内バッグ』をごみ袋として再利用いたします) 予約   不要

参加特典は・・ マイカップ・マイボトル持参でホットコーヒー無料! ご自身のマグカップまたはボトルをお持ちください。SANDBARのホットコーヒーをご提供いたします。 ※ビーチクリーン活動参加者限定 ※開催当日のみ。

さらにエシカルアクションとして、利用を削減とした”eco”なホテルを目指しています。

 客室に入れていたペットボトルを2023年5月より廃止し、年間2万本削減を目指しています。プラスチックの使用量を削減し、地球温暖化や環境破壊に繋がる行動の変容を行います。 ホテル共用スペースにウォーターサーバーの設置 、部屋には浄水を入れた貸し出し可能なガラスのボトルを準備しており、来客が自身でウォーターサーバーにて水を補充できる仕組みを取り入れました。もちろん、マイボトルへの給水も可能。

環境への配慮と使い捨てを減らすための取り組みとして、部屋にアメニティ(歯ブラシ、ヘアブラシ等)を置かず、フロント前にアメニティーコーナーを設置。来客が自身で必要なアメニティを手に取ります。環境に配慮した素材製品のアメニティ プラスチックの原材料と「もみ殻」を配合し、プラスチックを40%削減した環境に優しいアメニティを使用。 「紙」のアメニティ包装を取り入れることにより、プラスチックの使用量を35%削減しています。

葉山は山も海もまちも綺麗、人々もすがすがしく丁寧に過ごしているという印象。これからも環境に配慮しながら地域に根差して行きたい、と大山さん。

葉山うみのホテルにつきましては 公式インスタグラムをご覧ください。

 046-854-7411   所在地 葉山町堀内251-1  清浄寺バス停から徒歩すぐ。