2024-2-23 金

Pachamama LOVE THE BEACH 2/ 23 onair

こんにちは。

村椿菜文です。

寒い日もありますが,春は確実に近づいています。

お花屋さんの花も華やかに春らしい花が並ぶようになりました。

今日の番組では「ワイルドライフ・ガーデン」をご紹介しました。

ガーデニング王国イギリスで提案されたものめ、野生の多様な生きものにやさしい庭づくりをしようというものです。

生きものが集まってくるためにどんな工夫が必要でしょうか。

まずは小さく簡単なものでも水場を作っておくと驚くほどいろいろな生きものが集まってくるそうです。

水草を植えておくと、はじめは藻が発生しやすくなるので取り除いていくとだんだんと生きものが集まってバランスをとってくれて、

水質が良くなっていきます。

水場はちょっと……、という方は、チョウを呼ぶ庭はいかがでしょうか。

チョウは環境の変化に影響を受けやすいので環境指標生物ともいわれています。

チョウの幼虫は害虫として駆除されてしまうことも多いかもしれませんが、

「この一角だけはチョウのために」と残しておくと、庭にチョウがやってきてくれるかもしれません。

生きものにやさしいワイルドライフ・ガーデンのポイントは「あまり手入れをしすぎないこと」。

枯れた花や落ち葉をある程度残しておくことで、生きものが過ごしやすい庭になります。