2024-3-22 金

Pachamama LOVE THE BEACH 3/ 22 onair

こんにちは。

椿菜文です。

先週の土曜日に大磯に行ってきました。

「獣害対策×里山活動×女性活躍」というシンポジウムです。

第一部は獣害対策研究家の、マサネエこと井上雅央さんの講演でした。

井上さんは獣害に悩む地域に出向いてアドバイスをしています。

イノシシやシカが増えたからといってそれら動物を駆除するだけでは根本的な解決にはならないと言います。

「みんなで何が起きているのかを知り、考え、みんなでやる。

蚊帳の外を作らない、誰でも参加しやすいオープンな形でやる」とのことでした。

第二部では大磯町で実際に行われている里山保全の活動報告でした

地域の女性たちが中心になって行う里山保全の活動が見事に獣害対策に繋がっていました。

自治体が何かをしてくれるのを待つのではなく、自発的に行動しているところに感銘を受けました。

内容充実、盛りだくさんのシンポジウムでした。


さて、葉山にも緑と親しむことのできる山や森がありますが、葉山の森で野外保育を行なっている森のようちえん、

葉山もりのわが主催する野外保育フォーラムがあります。

子どもたちに伝えてきたこと、大人たちに伝えたいことを語り合います。

環境問題にもヒントになることがあるのではないでしょうか。

野外保育フォーラム
4月7日 午後1時〜午後4時
葉山福祉文化会館1階大会議室
参加費 事前申し込み 1000円 当日 1100円
お問い合わせ
080-3590-3858(小林)
hayama.morinowa@gmail.com