2024-3-22 金

Daily Zushi-Hayama Friday 3月22日OA

毎月第4金曜日はLove The Beachご一緒に環境について考えてみませんか?プロダイバーで環境活動家の武本匡弘さんに電話でお話を伺いました。

今回は2月25日から2週間マーシャル共和国にいらしたお話でした。

毎年31日にマーシャルを訪れている武本さん。

3月1日はビキニデーです。

 1954年3月1日に、太平洋のビキニ環礁でアメリカが核実験を行い、第五福竜丸が被曝したことから。世界で反核集会等が行われる。現地では休日となっています。

5福竜丸~焼津に行くまでに三崎港の船籍でした。

当時被爆した船は延べ1000隻、乗組員2万人。

三崎の漁船はお見舞金が分配されましたが、風評被害などを恐れて口外しなかったので余り知られていません。

マーシャルの島の方々も大勢被爆しているので、マーシャルでは「国民の祝日」になっています。

今年はブラボー投下から70年目、世界中から取材に来ていました。

記者の方々は若くて良かった、NHKの取材に武本さんもインタビューを受けました。

以前はヨットで26日間かけていったマーシャルですが、今回は空から36時間かけていきました。

 

マーシャルではサンゴ礁の調査もしてきました。

まず、マーシャルはどこにあるか?

中部太平洋。太平洋のへそ。ハワイの下の方で熱帯です。

マーシャルは昔から「太平洋の真珠の首飾り」と言われている美しい場所です。

住民は核汚染が酷くて帰れない。「核の難民」。

最初の核実験から78年。汚染された島々の方はその間、島に帰れないでいます。

しかし、最近は気候変動の影響もうけています。

人の命がおびやかされているだけでなく、海の中が、こう言いたくないけれど「激烈」な変化があった。

海水温のみでなく、見事なテーブルサンゴが殆ど壊滅していた。

流れが速いところのサンゴは残っていたものもありました。

悪い話だけじゃないのです。

ずっと見てきた武本さんとしてはショックですが。沖縄周辺に比べるとサンゴや魚がいる。

自分の気持ちを顧みると、一晩寝て、「やっぱりマーシャルの海は好きだな!また行きたい!」と思ったそうです。

今度は人を連れていきたい!ご一緒に如何ですか?と熱く語った武本さんでした。

エコストアパパラギのwebサイトはこちら

エコストア パパラギ (ecostorepapalagi.com)

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生

とうとう、来ましたね!日本人の月面着陸の話題。

昨日のニュースでやっていました。いよいよ!ですね~

まだ、宇宙飛行士を乗せて、月の周回軌道を回るというミッションのあとに、月面着陸となります。2025年以降になるということです。

それから、今、彗星が明るくなっています。

名前は「ポン・ブルックス彗星」。ポン・ブルックス彗星は1812年にポン(ポンス)が発見した彗星。1883年にブルックスが再発見し、ポンの彗星と同一であることが確認された。公転周期は約70年。

3月はアンドロメダ座からうお座、おひつじ座へと移動していき、夕方から宵の早い時間帯に西北西の低空に見える。明るさは5~6等級と予測され、肉眼で見るのは厳しそうですが、双眼鏡での観察ならナントカ見えるかも。4月はいるとさらに太陽と地球に近づくので、今よりも明るくなると予測されています。4月4日で日没後1時間くらいの西北西の空高度10度くらいなので結構低いですね。どの辺りを双眼鏡で似れば良いのか?これh説明が難しいので、ぜひ、興味のある方は、いろいろと検索してみてください!

今ポン・ブルックス彗星は、秋の星座たちの中を進んでいる訳ですが、宵空には春の星座たちが姿を現しています。今日はその中で一番大きな星座「うみへび座」を探してみましょう。

この星座、あまりにも大きく?長く?頭から尻尾の先まで見ようと思ったら、今頃の23時を過ぎないと全身が見えません!

その長さは、頭は南西、尻尾は南東になります。長い体の中で一番目立つのは

心臓の星、「アルファルド」。赤っぽい2等星です。頭は、それより西側にあるのですが、頭の部分は3等星や4等星が近くに集まっていて、への字というか、やじろべえというか、そんな並びです。暗い空ならあれが頭かな?と分ると思いますよ。うみへび座の神話は、ヘルクレスに退治されてしまう九つの頭を持つヒドラ。でも星座では頭は一つのうみへび。ヘルクレスがヒドラを退治するとき、首を切ってはたいまつで傷口を焼くという戦法だったのですが、そのせいでしょうかね?そんなヒドラ君を助けようと勇敢にもヘルクレスに立ち向かったカルキノス君は、うみへび座の頭の上の方に居ます。

2匹は、星座になってからも仲良く並んでいるのです。

長い体にはからす座、コップ座、ろくぶんぎ座と3つの星座が乗っていて、チョット重くないかな?と思っていしまいます。

★かわいじゅんこ先生の「星空リビング」は4月からSSF Explorerで継続します。お楽しみに!