2024-4-27 土

市長町長県議インタビュー 第1回は 逗子市の桐ケ谷市長

今年度から再スタートしました「市長町長県議インタビュー」 毎月最終土曜日の午前11時30分~ 再放送は翌週の火曜日午後6時~ 25分間番組でお送りして参ります。

かつて木村太郎会長が担当しておりましたが 最後は2020年3月末放送でした。なので4年ぶり!今回から チーフパーソナリティーの私 森川いつみが聞き手となります。

今年度第1回 4月27日は 逗子市の桐ケ谷市長です。

                      

今年は逗子市が市制70周年。21 日の記念式典でも市長がお話されていましたが これには先人たちのドラマがあります。 昭和18 年に逗子町は横須賀市に強制合併され、昭和25 年に独立、昭和29 年、神奈川県で9番目に市になりました。 市になったことはもちろんですが、その前に、逗子町が横須賀から独立したことが すごい、と。

市制70周年にあたり、逗子は、独立精神と郷土愛の精神が脈々と繋がっている。 排他的なところがなく、懐の広いまち。そこから作り上げられた文化が続い ているまち。 70 周年を迎え、郷土への愛着を高める機会としたい 、また、先人への感謝の気持ちをこめて、お祝いしていきたい と市長の思いを語って下さいました。

そして先日4月21日に開催された記念式典についてご感想をうかがいました。私、司会進行をさせていただきましたが、特に 記念トークショーは、逗子の広報大使 俳優の石原良純さん、プロスキーヤーで登山家の三浦豪太さん、双子ソプラノデュオ山田姉妹の華さん麗さんが出演して、海と山に親しむことが出来る地域の魅力を語り合い、 和やかに楽しく盛り上がりましたね。そして最後は約250人の来場者会場のみなさんとともに歌った「逗子市歌」

                  

       ↑写真は 逗子市提供

この歌は 50年前、市制20周年の時に出来た曲ですが 当時はマーチ調、行進曲のイメージ。今回改めてピアノの伴奏で山田姉妹がレコーディング、素敵な歌声です。今回改めて山田姉妹がレコーディング、番組内でもお送りしました。 逗子市民でも意外と知らないかたもいるかもしれませんが 歌詞には田越川、披露山、神武寺などの地名も・・ぜひこの市歌を今後広めていければと思います。

さらにこの1年間にわたり、市主催、市⺠主催でも記念事業・イベントがたくさん行われますが  その中からピックアップすると・・

●史跡⻑柄桜山古墳群第1号墳が整備完了。 20日にオープニングセレモニーがありました。2014 年から逗子と葉山が協力して整備を進めてきた 、神奈川県内、最大級の前方後円墳 で 墳頂に上がれるようになっています。円筒埴輪のレプリカを設置 、相模湾、江の島、富士山を一望できる景色は絶景。蘆花記念公園から入って2号墳、1号墳を見ていただくのがお勧めだそうです。これからの絶景ポイントになりそうすね。

●5月30 日(木)19時30分~20時15分、第67 回逗子海岸花火大会。 今年もコロワイドから協賛 。みなさまからも支援とご協力お願いします。市内協力店など200か所に募金箱設置。500円以上の募金でリストバンド進呈。メッセージ花火については、大好評につき、申し込みが終了。カメラマン用の協賛席、ふるさと納税返礼席の受付がスタートしていま す。 プレミアム座卓付きシート席や一般協賛イス席など まだまだ募集しています。詳細は 逗子市観光協会HPコチラ

●5月1日〜31日原動機付自転車用オリジナルナンバープレートのデザイン 募集します。お問い合わせは 逗子市課税課へ。広報ずし5月号に掲載。

さらに今年度の方針として ~これまで、住宅のまちとして発展してきた逗子。これからも皆さんに選ばれるまち、子育て したいまちを目指して、皆様と一緒に作り上げていきたい。 今年は、70 周年を祝いながら「ずし愛」を盛り上げたい とお話くださいました。

さて 再放送は 30日(火)18時~お届けいたします。