2026-1-23 金

SSF Explorer 第95回 1月23日「池子の森のお話」逗子市環境都市部緑政課主事の森拓也さん

逗子市環境都市部緑政課主事の森拓也さん

森さんから、池子の森自然公園がどのような場所であるのか、また池子の森自然公園は皆様がお住まいの近くにある比較的小さな公園、いわゆる街区公園とは少し異なった、ある意味特殊な公園でもあり、来園者の方々には必ず守っていただきたいルール…先月の番組でもお伝えしたルールをもう一度伺いました。

    • 池子の森自然公園の利用ルールについて

    池子の森自然公園には豊かな植物や森、鳥や昆虫がいるといった魅力を先月もご案内してきましたが、これら池子の森自然公園の魅力である貴重な森や動植物を守るために、来園者には守っていただきたいルールを、少し多いですが7つ定めています。いずれも、自然を守るという前提に立てば難しくありませんので、必ず守ってくださいね。

    ルール①今ある自然を残すために動植物を傷つけない

    ルール②車両の緑地エリアへの乗り入れ禁止

    ルール③花火、キャンプファイヤーなど火気の使用禁止

    ルール④池や川のほか、立入制限区域への進入禁止

    ルール⑤公園の占用や危険な行為・迷惑行為の禁止

    ルール⑥ごみは必ず持ち帰る

    ルール⑦米軍施設の撮影禁止

    先月もお話しましたが、池子の森自然公園は米軍との共同使用地です。米軍の施設と隣接している箇所もございますが、米軍施設への立ち入りや、米軍施設の撮影は絶対にお止めください。

    以上7点、利用のルールや禁止事項をご案内いたしましたが、来園者1人ひとりがこれらのルールを守ることで、豊かな自然と来園者が親しめる環境を次世代につなげていくことができますので、ご協力のほどお願いいたします。

    • 今日、特に伝えたいルール

    先ほどお守りいただきたいルールをお伝えしましたが、その中でも特に、最近守られていないことが何度か続いているルールが本日2点ありますので、注意喚起の意味も込めて改めてお知らせします。

    まず1点目は、ワンちゃんのお散歩は舗装路上だけ、です。どうしても広々とした緑の芝生の上でワンちゃんを自由に走らせたい気持ちも分かりますが、芝生も含めた自然環境を守るため、また万が一おしっこやフンなどがあると芝生を安心して利用できなくなってしまいますので、ワンちゃんのお散歩は舗装路上だけに留めていただきますようご協力お願いします。

    次に2点目は、緑地エリア北側ゲートから先は絶対に入らない、です。緑地エリアの舗装路を、池を右手に見てさらに奥に進んでいくと、開放されてはいますが大きなゲートがあり、そこから先は米軍の管理地、つまりアメリカ合衆国ということになります。海に囲まれている日本ではなかなか想像しがたいですが、北側ゲートは陸地に引かれた国境線のようなものですので、万が一北側ゲートから奥に入ってしまうと不法侵入はおろか不法入国とみなされてしまう可能性もあります。絶対に北側ゲートから先は入らないようお願いします。

    • 公園見守りサポーター募集中

    最後に、公園見守りサポーターについてご紹介いたします。

    池子の森自然公園のことを魅力に思い、今後も豊かな自然を守っていきたいと考える方でご希望の方には、首からかける公園見守りサポーター証をお渡しいたします。

    お散歩やハイキングの際に池子の森自然公園を訪れた時に公園見守りサポーター証を付けていただき、公園内がルールを守って安全に利用されているか見守っていただきます。見守り中に、何か気がついたことがありましたら、逗子市緑政課までお知らせください。

    ちなみに、公園見守りサポーターの登録で義務や責任が生じるわけではありませんので、ご安心ください。

    • さいごに

    まだまだ池子の森自然公園に来たことが無いとの声を各所で聞いております。まずは、特に理由が無くてもかまいません、池子の森自然公園をぜひ訪れてみてください。そして魅力を直に感じ、その魅力を他の人に伝え、池子の森自然公園のファンがますます増えていくことを望んでいます。ありがとうございました。