2026-7-31 金

SSF Explorer 第122回 7月31日 8/2開催!「真夏のJAZZ葉山2026」

◆ライフセーバー電話インタビュー:葉山一色海岸から葉山ライフセービングクラブ理事長加藤智美さんにお話を伺いました。

★今週は熊本で大きな地震が有りました。先日、逗子海岸も津波警報が出た場合の訓練をしましたが、葉山の海岸も津波避難訓練をしたそうですね。

万が一海岸に居る時に津波警報が出た場合、ライフセーバーの方が避難誘導などしてくださるのですか?

《地震の場合》

・避難経路 避難場所を事前に確認しておく。

・避難するにあたり、 履物、すぐに羽織れるようなもの、可能であれば貴重品を持参する

 テントを片づけたりしない

津波訓練の時は、浴場内(一番沖に居た方でも)のお客様が監視所に来るまでに3分程度です。

監視所から一時避難場所まで5分と考えると荷物を整理する時間はないと思ってください。

★もう一つ、この頃天気予報に逗子葉山を含む三浦半島に雷注意報が発令されることが多いのですが、雷注意報が出た場合はどんな対処が良いのでしょうか?

《雷の場合》

・光、音を確認したような場合は必ず避難。

・海岸、海上には避雷針がない。人に落ちるリスクは非常に高い。

・昔の音と光に時間差あれば・・・は、地球上では誤差の範囲。

・テントの下、ビーチNG。

・正解:車の中、頑丈なたてもの。

地震・雷、どちらも監視所からのアナウスが大切なので、

1時間に1回程度流れる通常のアナウスが聞こえるかどうか確認しておいてほしい。

大切な情報をありがとうございます。

◆今日は明後日、8月2日日曜日に開催される第24回「真夏のJAZZ葉山」にご出演のDEKORATION Vo.のデコさんこと清水秀子さんとBass斉藤クジラ誠さんにお話を伺いました。

このライブは2001年から続いています。

葉山のJAZZ愛好家YASUさんと、モヒカン刈りのJAZZピアニストモヒカーノ関さんとの出会いから最初は海の家でのライブから始まりました。

途中コロナで2回お休みが有りましたが、毎年8月第1日曜日…今年は8月2日に行われます。

ご出演は5グループ、6プログラムです。

そしてこのライブ4番目にご出演のDEKORATION。

クジラさん曰く、昔はジャズフェスは沢山あったけれど、最近少なくなってしまった。

このライブは毎回同窓会の様で楽しいと。

DEKORATIONは2012年から参加。

メンバー殆どがコーラスも。美しいハーモニーをお楽しみください。

当日はどんな曲が演奏されるかお楽しみに!

♪最後は出演者ほぼ総出演での大セッションがこのライブの醍醐味です。

日時:8月2日日曜日 14:00~20:30(出入自由:半券をお持ちください)

場所:葉山福祉文化会館(葉山町役場の奥です)

チケット:大人:前売3,000円(当日券3,500円)、中学生~高校生:  小学生:100円

★全館冷房ですので、羽織物かストールなどお持ちになった方が良いと思います。靴下も…?

クジラさんはこのライブの後

クリスタルパレスボールで開催されるライブの為にロンドンに行かれるそうです。

出演は高中正義さん、八神純子さん、そしてクジラさんは菊池ひみこさんのベーシストとして。チケットは即完売だそうです。