2018-4-26 木

逗子子育て応援紙陽だまり編集長・熊谷奈津江さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は桑原泰恵さん。 ゲストは 逗子子育て応援紙陽だまり 編集長の熊谷奈津江さんです。編集スタッフのおひとりもスタジオで記念撮影♪

          

陽だまりの創刊は2001年11月、発行は年4回で最新号は64号。 スタッフは子育て中のみなさんで現在7名です。

熊谷さんは 10年も編集に関わっていて メンバーとの雑談や子育ての情報交換できてリフレッシュできること、何よりも達成感があるのが魅力と。ご自身の子育てでは「男の子なのでつい心配になって手や口を出したくなるのですが一人の人間としてみてあげるように心がけています」とも話していました。

さらに読者の方へは「陽だまりで大切にしているのは子育てで無理したり頑張りすぎたり人と比べなくていいということ。肩の力を抜いて、子どもの成長の一つ一つを味わって、頑張っている自分も認めて、というような、暖かい声をかけてくれる媒体ありたいと思っています。」

そんな熊谷さんにとっての「わくわくしあわせごはん」は?

  ~のっぺい汁です。父が新潟出身で小さいころから母が良く作ってくれました。なかなか母の味は出せませんが野菜たっぷりで温まるので私もたびたび作っています。

          

             ↑これまでの「陽だまり」から。

次号の「陽だまり」は7月頃発行予定。バックナンバーは逗子市HPえがおからご覧ください。