2018-9-20 木

ビバ!ミュージカル 成田民子さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は瀬口宏子さん。 本日のゲストは、ビバ!ミュージカル代表の成田民子さんです。

           

 ビバ!ミュージカル 第一回公演はいよいよ9月23日(日)です。

劇団ビバ!ミュージカルは、 1996年に子どもミュージカルシアターを旗揚げし、子どもたちが出演するのはもちろんですが、同時に小道具の絵を描いたり、劇の背景の様々な体験をしながら、ひとつの舞台を作っていくということを20年間続けてきました。親はなんらかの形で参加することを義務付けられていましたが、はじめは子どもの送り迎えや当日の受付をしていたお母さん方も舞台へたつようになってきました。だんだん時代が変わり…今は小学生が忙しくなってきたので、次は大人の劇団へ(と、言っても子どもも参加大歓迎ですが)新たにビバ!ミュージカルとしてスタートすることになりました。現在、10代~80代まで、幅広く個性豊かな劇団員が揃っています。

その第一回公演のタイトルが『時をつかまえて』。成田さんが脚本・作詞・作曲をされています。

どんなお話かというと・・50歳代の画家が30年前にモデルをしてくれた女性を探すという内容で、絵を手がかりに探偵に依頼します。そして、次々に女性の昔の知人などに会ううちにいろんなことが起こるというストーリー~です。演出家の前田和則さんに『男のロマン』も加えてほしいといわれ、お考えを尊重して設定や結末を変えました。どのような結末になるかはお楽しみに。

今回もステージ上にピアノ、ヴァイオリン、チェロの演奏者を迎えて生演奏でお送りします。

もうひとつ、少年ジャンプなどへ料理マンガを連載していた、ビッグ錠さんの傘寿(80歳)の前祝いも兼ねております。舞台を画廊に見立てており、ビッグ錠さんはジャズクラブのオーナーとして出演されます。

そんな成田さんにとってのわくわくしあわせごはんは何でしょうか?

  ~シャケ寿司です。炊き上がったご飯に塩鮭と紫蘇、白ゴマ、すし酢を混ぜ合わせるだけの簡単なメニューですが 温かくても冷やしても温めなおしても さっぱりとしておいしいですよ。

『時をつかまえて』 ビバ!ミュージカル 第一回公演 「時(とき)をつかまえて」 9月23日(日)18時00分開演 横須賀芸術劇場内ベイサイド・ポケットにて 

           

前売りチケット 2000円 当日チケット 2200円 中学生以下 500円

ビバ!ミュージカルについては HPコチラ