2016-2-7 日

2016年2月7日 SHONAN BREEZE [sun] 放送後記

このところ十代の頃から聴いていたミュージシャンの訃報が続いており、残念だ、という言葉ひとつでは表せないような寂しい気持ちです。

アース、ウィンド&ファイアーは、日頃から番組でもよくかけておりましたので、今回はアース、そしてそれにちなんだ曲を普段より多くかけました。
『私が好きなモーリス・ホワイト絡みの曲』を13人のミュージシャンの皆様にご協力いただき、伺いました。皆さん快くすぐに返答してくださいました。ありがとうございました。

もっとたくさんの方にも伺いたかったのですが、いかんせん時間がなくて・・。失礼しました。
聴いてくださっている皆様にも好きな曲を伺いました。モーリス・ホワイトの訃報が入ったばかりということもあったかもしれませんが、最も多かったのが“I Need You”でした。
なにしろイイ曲が多すぎます。これからも番組ではたくさんかけていくことになるでしょう。
この写真を撮った時にはちょうどDeniece Williamsの“FREE”をかけていました。

MODERN LIVING(毎月第1週)

前田知洋さんが、ご自宅のキッチンのリノベーションをご自身の手により終えたばかり、ということでMODERN LIVINGの原点に立ち返ったようなお話を。

決してお笑い番組ではないのです!
かんなを削る、など単調作業の際には、70〜80年代の歌謡曲をかけながらすると効率よく仕事がはかどるのだそうです。
そしてHOI DINO KIMさんが身につけていらっしゃるのは、バイクに乗るなら必須の脊髄プロテクターっていうのですってね。初めて見ました。
本日も対照的な雰囲気、それがなぜかしっくりマッチする前田さんとKIMさんなのでした。

GENERAL RADIO


向井比奈子さん

hina himukaのジュエリーデザイナー。
鎌倉生まれ。幼少より、タイ、アメリカ、イギリスで暮らす。現在、鎌倉在住。

あたたかい太陽
光に向かって咲く清らかな蓮
海にゆらゆら浮かぶクラゲ
自然の美しさに魅せられつつ、
身に着けることのできる ジュエリーを 
ひとつ ひとつ 大切に てづくり。

http://www.hinahimuka.com

1. sundays / wild horses
2. lunz / lunz
3. Chiara Civello / In Questi Giorni
————————————————
4.Cat power / dreams
5. Attica blues