2015-6-7 日

2015年6月7日 SHONAN BREEZE [sun] 放送後記


まずは、2013年からずーっと止まっておりましたこのページをやっとこさ更新いたしました。

1月11日の放送後から、体調不良によりずっと休みをいただいておりました。
5月には戻るつもりだったのですが、手術の影響で声が出なくなり、それが思いの外長引いて、結局ほぼ5ヶ月の休みでした。
ビーチFM現役スタッフはもちろん、卒業生達も快く名乗りを挙げてくれたそうで、毎週代わりを務めてくれました。本当にありがたい。心から感謝しています。
休んでいる間もリスナーの皆様から『ゆっくり休んでください』『待っています』とツイートをいただいていました。『待っています』の言葉の多さに心打たれました。
で、6月になって復帰することになりました。
メインDJを誰かたて、私はゲストとなるように、という命令に、私は弟分(キャラ的に妹分ではない)のMICCOを指名しました。
彼女は十代の頃にビーチFMに入り、その頃からおよそ十年にわたりジャズの番組を担当していました。私と同様低音であり、男前気質な破天荒でありながら、めちゃめちゃ素直でピュアな面を持つ実にカワイイやつ。ずっと公私共に仲良くしてきましたが、ここ数年はなかなか会えないでいました。
久々な生放送は、予想通りとっちらかったけど、彼女のお陰で楽しくできました。
最初の私へのフリが
「ゲストは、黒木香さんです!」
ときたならば
「黒木でございます!」
と応えないわけにはいかないではないですか!やりましたよ。第一声がソレですよ・・。とほほ。
それでもリスナーの皆様がスタジオの前に集まってくださったり、差し入れをくださったり、スタッフや友達も来てくれたりで、感謝感謝でした。
メールやツイートもウチの放送局では考えられないくらいたくさんいただいて、あらためてリスナーの皆様に支えられているんだな、と感じました。開局してからしばらく、反応がないのは当たり前、一通でもきたらタイシタもの!な時代を長く経てきたので、夢のようでした。
来週からはまた池子スタジオのヨネのサポートを得ながら、ワンマンオペレーションで進行します。
これからもまた、どうぞよろしくお願いします。

(写真は、MICCOとスタジオに来てくれたトミー・スナイダーさん)

MODERN LIVING(毎月第1週)


HOI DINO KIMさん、前田知洋さん、MICCO(左から)

1月以来のMODERN LIVING。毎回申し上げますが、この番組、打ち合わせは全くと言っていいほどしません。
まあ、こんな感じでいきましょか的なことを、直前のCM辺りで話してそれでスタート。あとは出たとこ勝負で話題が展開されていきます。
知性と笑いが錯綜する、何が起こるかわからないスリリングな30分に、MICCOはただただ感心するばかりだったのです。

GENERAL RADIO

ツバメコーヒー焙煎所 菅原岳さん

2012年の五月あたり、鎌倉に丁度ツバメが巣付く頃、本格的にコーヒー豆の販売を開始しました。
扱うコーヒー豆は全て稲村ヶ崎に有る作業場にて焙煎され、鎌倉市内の友人が営むカフェ等に届けられます。

特に大町のオイチイチではイタリアの家庭用直火式小型ボイラー
『マキネッタ』で抽出されたコーヒーが楽しめます。

又、極楽寺のハレノバでは
毎週、木曜〜日曜の間、焙煎所の所長自らがエスプレッソマシンと共にお待ちしていますので、こちらもゼヒッ!

ちなみにハレノバは
off-season magazineのギャラリーを併設していて、
今月、6/11-6/30の間
’50s前半〜’60前半の米カリフォルニア州ヨセミテのクライマー達の表情を捉えた写真家、グレン・デニーの写真展が開催されます。
期間中の14(sun)には79歳になられたグレン・デニーご本人が初来日しトークショー&スライドの上映を行います。
詳細はinfo@off season-gallery.com へ。

トラックリスト
1.everybody loves the sunshine / RAMP
2.Jasper country man / Bobbi Humphrey
3.Ape man talking / Channel U
4.rivers of babylon / The melodeons