2019-1-11 金

1月11日 OA

明日から三連休の方もいらっしゃるのでは?

今朝は富士山、江ノ島が良く見えました。

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

半袖のじゅんこ先生。手に持っていらっしゃるのは、2年前の新聞記事。わたなべみささんとフレディ・マーキュリー。

 

あけましておめでとうございます!こともよろしくお願いいたします。

昨年の最後の放送のときにお話しした、NASAの「ニューホライズンズ」という探査機のお話し、覚えていらっしゃいますか?

そして、元日の日本時間142分にクイーンのブライアン・メイが新曲を披露するという、あの件です。NASATV見ました???

私、家族で初詣に行っていて、帰ってきたら1420分!慌てて、ネットでNASATVを見ました。すると。ブライアン・メイ博士がインタビューを受けていました。

でも、曲はもうお披露目されてしまった後・・・。

でも、検索をすると、ちゃんと聞けますからぜひ皆さんチェックしてみてください。カッコイイ曲ですよ!

 

そして、「しぶんぎ座流星群」ですが、今年は、天気もよかったので、マンションの屋上に寝転がってみましたよ〜。

4日の早朝3時に起きて、3時半くらいから6時まで。25個くらい見えたかな?いい方だと思います。久しぶりに、外に寝転がりました。ふたご座流星群のときも寝転がりましたけどね。

 

そして、6日の部分日食。なんとなんと、このあたりは雲が厚くて、まったくダメでしたが

東京などでは青空が見えて、日食も堪能できたようですね。それほど距離が離れているとは思わないのに、全然ちがって、チョット悔しかったです・・・。

 

ま、運だめしの「しぶんぎ座流星群」が楽しめたので、よかったよかった!

今年の天文現象としては、部分日食が、1226日にもありますから、リベンジ!します。16日の日食は北に行くほど欠け率が高かったのですが、12月の日食は、今度は南に行くほど欠け率が高くなります。実はこの部分日食、インドネシアやシンガポールでは金環日食が観察できます。お休みの人は、沖縄やインドネシア、シンガポールへ旅行に行くのも良いかもしれませんね。

 

日本では、見られませんが73日には、南米大陸を皆既帯という皆既日食が見られる

場所が横断します。日本のほぼ反対側ですが、おそらくツアーもいくつか組まれると思い増すので、時間と気力体力財力のある方はぜひ!!!

でも、お正月を過ぎるとあっという間ですよね。

七草粥も食べたし、今日は鏡開き。今年もたくさん星を楽しみましょう。

●因みに、晋道は1月6日、東京におりまして、部分日食を観る事が出来ました。

ち~さ~いけれど、上がちょっと欠けています。赤矢印部分。日食グラスに背景が映り込んでいます。