2019-1-29 火

第4回 逗子復幸男女決定戦 参加者募集!

乾燥したお天気が続いていますね。

今日の番組ゲストは逗子災害ボラバスターズの服部誠さんと 高作玄晃 さん。第4回 逗子復幸男女決定戦 について お話いただきました。高作さんは 法性寺の副住職でいらっしゃいます。

             

逗子災害ボラバスターズは 東日本大震災から1年後、2012年の4月に発足した「被災地支援活動」をする災害ボランティアグループです。

そもそも開催のきっかけについてうかがいました。

~様々な被災地を応援していく中で、被災地の方から学んだことは、普段からの備えと、津波が来たらまず高台にいちもくさんに逃げることでした。東日本大震災からもう少しで8年が経ちますが、震災の記憶も風化が進んでおります。私たちから、この逗子市において、被災地から学んだことをきちんと実践することとあわせ、楽しみながら伝えられないかと考えました。 私たちが応援している「宮城県女川町」で、「復幸男」という取り組みが行われているのを知り、逗子で開催をしたいと、「復幸男女決定戦」を企画しました。また、第1回目の時より、女川町復幸祭実行委員会正式に公認をいただき、毎年実施をしています。~

開催は 2月11日 月曜祝日 10時~ 場所 法性寺(逗子市久木九丁目一ノ三十三)

今年の福男・福女を決める催し。コースは、法性寺下から中腹までの約150mの区間で行います。高作さんによると、法性寺の山門から50メートルまではなだらかな上り坂ですが、そこをすぎると急こう配になり100メートルほどとてもキツイ坂なんだとか。

「よーい、にげろ!」の号令でスタートするそうですよ。

 ①復幸ラン  速さを関係なく頂上まで登り、一年の福と被災地の復興を願います。またお子様等をおんぶする、車いすなどの場合の頂上までのタイムがどれくらいかかるかも計ります。

②復幸児童決定戦(定員30名・先着順)  山門から一番早く駆け上がった児童を決める決定戦です。(小学1~6年生)

③復幸女決定戦(定員30名・先着順)  山門から一番早く駆け上がった女性を決める決定戦です。(中学生以上)

④復幸男決定戦(定員30名・先着順)  山門から一番早く駆け上がった男性を決める決定戦です。(中学生以上) 申込方法  

①は申し込みは必要ありません。 ②③④に出場希望の方は、Eメールに「復幸男女参加希望」と氏名・年齢・性別・電話番号をお送りください。 申込・問合せ先  担当服部 080-5095-5763 Eメール busbanred@gmail.com 主催 逗子災害ボラバスターズ