2019-2-3 日

節分

お早うございます。

風弱く、陽射したっぷりですが、夕方からかなり強く南風が吹く予報。

春一番となるかな?と番組で申し上げましたら、リスナーさんより、

「春一番は、立春後の風の事」とご指摘を頂きました。

調べてみましたら、立春から春分までの間、最初に吹く強い南風を言うとのこと。

学びました。

その風を求めて・・・奄美大島ではウインドサーフィンのレース、

TSUKASA JAPAN CUP 2019開催中。

初日は強風、昨日は微風でレース中止、今日は吹く予報とのこと。

出場中のティアーズ 香村さん ↓ ジャイブ!!

 

 

風というと、この時期、マウイに行ったことがありますが、2月は風のシーズンで、

ウインドサーフィンだけでなく、カイトサーフィンも沢山出ていました。

風が上がる前の早いうちにサーフィンして、午後から吹いてきたらウインドやカイト、

というように、ウォータースポーツを自然に合わせて思いっきり楽しまれていたのを

羨ましく感じました。

 

 

さて、JWA(日本ウインドサーフィン協会)では、若手選手の育成・支援を目的に、

2019年4月~2020年3月までのカレンダーを販売中。↓

迫力ある技、世界各地の海や風を感じる事が出来ます。

収益は、若手選手の活動支援に使用されます。

一部 1250円。 詳しくはJWAのHPをご覧ください。