2019-2-14 木

鎌倉明王院で開催!「世界でひとつだけのひな祭り」

曇り空でさむ~い!です。

今日のゲストは一般社団法人 Petit Train 代表の林 彩さんと荻江節 三味線方 荻江寿愼さん です。3月2日(土)に鎌倉明王院で開催されるイベント「世界でひとつだけのひな祭り」についてお話いただきました。

           

鎌倉の素晴らしい名所・文化・才能あふれる芸術家が手をつないでもらうことによって 、大好きな鎌倉が 100 年後も素敵な場所であり続けるためのお手伝いができれば!という思いからPetit Train (プチトラン)が考えた企画「鎌倉 ONE-H@ND-RED」の第 2 弾です。

今回は 明王院をピンクに染める 世界にひとつだけの「ひな祭り」  日本の伝統である雛祭りを 子供だけでなく、女性だけでもなく!家族みんなで楽しめる そして鎌倉だからこそできるスケールで 世界に発信できるようなイベントにできればと企画されました。

                

今回の特徴は 明王院×荻江節×ピンクリボンかながわ  桃色に染まる明王院にて、 ひな祭りの護摩法要 真言宗の神事で、火を焚いてお務めする迫力ある法要です。 本堂の隣の茅葺きの建物の中では、 お雛様が飾られます。 お抹茶を楽しみながら、三味線や、消しゴムハンコのワークショップなど開催予定。 親子で楽しめる空間です。 おにぎりのフードワゴンも境内に出現。 贅沢な具材のおにぎりをその場で握ってくれます。

夜は、 荻江節の演奏会×稲村ガ崎「虹」のひな祭り特製お弁当 しっとりとした大人のひな祭りをお楽しみいただけます。 仄暗い本堂の中でぼんぼりの灯りで聴く、本格的な荻江節に酔いしれてください。

さてクラウドファンディング がスタートしました。応援を広く集います!

方法 はクラウドファンディングサイト レディーフォーで、 鎌倉 ひな祭りのワードで検索してください。