2019-3-6 水

3.11ALL=逗子 Movement.Vol.8 協議会

東日本大震災から今年で8年・・

3.11ALL=逗子 Movement.Vol.8 協議会  代表の近藤和善さん、3.11つなぐっぺしから田島梨央さん、井之上誠也さんをゲストにお迎えしました。

           

逗子市では 「共に生きる」と題して今年も週末にハナミズキがアレンジされた新聞折り込みが入りますよ。その中で 3.11ALL=逗子 Movement.Vol.8 協議会 主催の活動についても紹介されます。

逗子市はこの8年間岩手県陸前高田市の復興支援を応援し続けておりますが、今年は9月までに復興記念公園内に「いわて津波メモリアル」が開館します。「ハナミズキのみち」はその施設から高台へ続く津波避難シンボルロード。この5月にはハナミズキの植樹活動がスタートします。逗子からも植え込みのお手伝いと人と人の交流に出かけるそうです。

そして3月11日は JR逗子駅前と東逗子ヨークマート前に鎮魂・献花ブースが設けられます。復興応援「絵馬」へのメッセージ もぜひお寄せください。 絵本「ハナミズキのみち」展示販売 があります。

東日本大震災が発生した2時46分に1分間の黙祷を行ないます。

3.11つなぐっぺしの皆さんは 東日本大震災を機に東北の支援から応援をスタンスに活動を始め、今では日本各地の被災地に目を向け、そして自分達の住む街の防災減災をテーマに活動。昨年はクリスマスに女川に行ったり 募金も随時おこなっていて 今日と8日は 18時~JR逗子駅前です。

3月10日(日)は「防災×会う」ことで楽しく防災を考えてもらいたいという想いからこの「ミートフェス@復興支援」を逗子市と共催で行います。
ポイントは3つ!被災地のお肉とお酒を美味しく堪能 「肉フェスゾーン」・横幅5メートル級のハナミズキを描く「参加型ワークショップ」※ワークショップへの参加はチラシの時間と注意事項を確認していらしてください! ・思いの丈をアーティストやダンサーがぶつける、「ライブステージ」

 このほかに、被災地の写真を載せる展示ブースなどもあります。

3月10日(日)11時~16時 逗子文化プラザフェスティバルパーク にて

てるてる坊主を作って晴れを祈っています!