2019-3-7 木

「たねものや」主宰 中山陽太さん

今週のわくわくしあわせごはん隊は鈴木理佐さん。今日のゲストは、 桜花園勤務 市民環境活動家 「たねものや」主宰 中山陽太 さんです。

           

葉山・鎌倉・逗子・横須賀などのイベントで、タネの交換会や情報交換の場づくりなどを行う活動をされています。「たねものや」メンバーは、7〜8名で構成されており、ご家庭などで余っているタネを持ち寄っていいただいて、交換会を行なっています。タネは、F1品種ではなく、自家採種された在来固定種、無農薬(化学肥料、種子消毒してない)のものをお持ちいただいています。もちろん、タネを持たずに、ふらっと来ていただくだけでも大歓迎とのこと。

タネについて中山さんにいろいろお話いただきましたが 知らないことが多かったです。奥深いですねー

余っているものを持ち寄り交換して、持ち帰った人が自分の場所に蒔いていく。タネから人と人とのつながり、地域のつながりができていく、そんな「たねものや」さんの交換会です。

4月19日(金 )と、20日( 土)の10:00〜14:00鎌倉のファブリックキャンプさん(鎌倉市雪の下)で「たねまつり」を開催します。 また、鎌倉のパタゴニアさん前でのタネの交換会や、ビーチマフィンの量り売りマーケットにも定期的に出店していますので、お気軽にお立ち寄りください!

そんな中山さんにとってのわくわくしあわせごはんは何ですか?

  ~ビーチマフィンのフライドポテトです。スパイシーで美味しいですよ~

「たねものや」の情報は主にFacebookでご覧いただけます。 「たねものや」で検索を♪