2019-3-20 水

「オルゴールを鳴らすカード作り」主催・川瀬登さん

晴れて暖かい春の日です。

今日は今週末23日24日開催の逗子トモイクフェスティバル企画の一つ「オルゴールを鳴らすカード作り」 主催の川瀬登さんをお迎えしました。

           

お持ちいただいたオルガニート(パンチ式手回しオルゴール)で「春が来た」を聴かせていただきましたが、改めてその音色、優しくて心地いいですね~

           

今回のトモイクフェスティバルで作っていただくのは、20㎝くらいの長さのカードに絵や文字を描いてもらい、それを参考に専用パンチで穴を開けていただきます。出来上がったカードで手回しオルゴールを演奏し、皆さんに発表していただきます。穴の数や散らばり具合、演奏の速さなどで、曲の雰囲気が大きく変わります。自分だけの曲を作ることが出来るのです。

開催は 3月23日(土)  1回目10:00 2回目11:00 3回目13:00 4回目14:00 5回目15:00

【会場】市民交流センター第5会議室 【対象】どなたでも(小学校3年生以下は大人同伴) 【主催】川瀬登さん 【製作・体験時間目安】1回50分程度 【定員(1回/全体)】各回10名(計50名まで) 【参加費】無料 【予約方法】初回は先着順、2回目以降は会場にて予約カードを配布します。

川瀬さんはオルガニート愛好会のメンバーでもいらっしゃいますが、昨年秋に葉山で催しを行ったときは、参加された皆さん、素敵な『オリジナル曲』を披露してくださいました。 また、オルガニート愛好会は各地で同様の催しを行っていて、特に毎日新聞社主催の『学びのフェス』では毎回好評をいただいているそうですよ。

トモイクフェスのHPコチラ