2019-3-19 火

森山社葉山童遊會の安澤栄一さん千葉綾さん&わいわい和歌ワンダーランド

曇り空ですが ほかほか暖かいですね~

葉山町提供「わっしょい!葉山」今年度ラストのご出演は、森山社葉山童遊會會長の安澤栄一さん、女性メンバーを代表して千葉綾さん。

           

葉山町一色にある森山神社の子ども神輿の管理運営を行なう団体で具体的には子ども神輿と山車の運行と安全管理を担っています。各子ども会を卒業した「お祭り好き、子ども好き、葉山好き」の三拍子そろった保護者ほか18名が中心となって活動しています。

今年の森山神社例大祭は 宵宮が8月24日(土)、本宮は8月25日(日)

子ども神輿は小学1年生から担げます。未就学児は山車となります。

7月には一色地区でおこなっている町内会のお祭りや盆踊り会場でかき氷の販売、」ハッピの無料貸し出しを行なっています。

くわしくはHPはコチラ

 

さぁ 今日から毎月第3火曜日の11時半から3回シリーズでお送りする「わいわい和歌ワンダーランド」。

「平成和歌所」主宰の内田かつひろさんにお話うかがいました。内田さんは 逗子のカルチャースクール小笠原学園で「和歌で遊ぼう!四季の心と筆あそび」で講師をつとめていらっしゃいます。

           

番組では紹介しきれなかったのですが内田さんに教えていただいた『 和歌に詠まれた桜』です。

・「ひさかたのひかりのどけき春の日に しづ心なく花のちるらむ」(紀友則)

・「花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに」(小野小町)

・「さくら花ちりぬる風のなこりには 水なきそらに浪そたちける」(紀貫之)

・「吉野山こぞのしをりの道かへて まだみぬかたの花をたづねむ」(西行)

・「吉野山花のふるさとあとたえて むなしき枝に春風ぞ吹く」(藤原良経)

 

この季節 歌の心、その意味合いを深く知りたいな~と思いました。

内田先生の講座は 第3火曜日の午後1時から2時半です。

小笠原学園HPはコチラ