2019-4-3 水

ガーナでシニア海外ボランティア!北脇和夫さん。

昨日に続いて今日も空気がひんやり・・暖かい服装でお過ごしくださいね。

「シニアの挑戦!」今年度も NPO法人シニアボランティア経験を活かす会ご協力により 偶数月の第1水曜日にお送りします。今回は ガーナで2011年9月から2013年12月までシニア海外ボランティアとして活動された、北脇和夫さん。NPO法人シニアボランティア経験を活かす会理事でいらっしゃいます。

                                         

北脇さんが 配属されたのは ケープコースト大学で職種は「統計/生物統計」 指導されたガーナの大学生たちは非常に優秀でしたが、自作ビジュアル教材で、ガーナ学生に視覚的・統計的思考法を教えました。

シニア海外ボランティアに応募した理由としては 一度海外に住んで仕事をしたいと思ったこと。人生は旅にたとえられますが シニア海外ボランティアは、特別なオプショナルツアーのよう・・などとお話くださいました。 

途中でおかけした曲は「Chocolate」ガーナというとチョコレートを思い出しますが、ガーナの方はあまりチョコレートは食べないそうです。北脇さんが驚いたのは気温40度でも溶けないチョコレートがあったとか。

それからガーナはかなりの親日国なんだそうですよ。

シニア海外ボランティアに興味のある方は ますは体験談を聞いてみてはいかがでしょうか。

「シニアの挑戦!国際協力の現場を語る」毎月第3水曜日の15時30分~17時まで JICA横浜で開催されます。

また6月1日(土)帰国報告会がJICA東京で開催されます。

そしてイベントのお知らせです。 協力隊まつり2019 は4月20日(土)と21日(日)JICA地球ひろば(JICA市ヶ谷ビル)にて。

来て、見て、触れ合って、協力隊の世界をご覧ください!

シニア海外ボランティアについて NPO法人シニアボランティア経験を活かす会HPをご覧ください。