2019-4-2 火

今年度の「わっしょい!葉山」は「学び合い」第1回は県立近代美術館葉山

お花見日和ではありますが、空気がひんやりしていますね・・暖かくしてお出かけください。

今年度も葉山町提供「わっしょい!葉山」は第1&3火曜日の10時40分~55分に放送いたします。 テーマは「学び合い」で 葉山を支える人々、団体を紹介してまいります。

第1回は 神奈川県立近代美術館 企画課の橋 秀文さんに県立近代美術館主催の講座についてお話をうかがいました。

           

2003年に開館された神奈川県立近代美術館葉山、毎年数回開催の企画展・コレクション展のほかにも さまざまな企画がありますが 昨年度開催の近代美術館入門講座や葉山美術講座は好評でした! 講座には二通りあり、近代美術館入門講座(会場:福祉文化会館)は開催中の展覧会について担当学芸員がお話をします。また葉山美術講座(会場:県立近代美術館講堂)は 展覧会とは別のテーマで、5名の当館学芸員が近代美術の専門分野についてお話しをします。 どちらもお申込み不要、無料で参加できます。

さて今年度葉山美術講座は全10回開催されます。すべて水曜日の午後2時~3時30分 

4月は17日 戦前・戦中の佐野繫次郎、24日は師弟関係の二人の画家 佐野繫次郎と金山康喜 をテーマに 主任学芸員の橋秀文さんがお話をします。

企画展は日本・ポーランド国交樹立100年記念 ポーランド・ポスター展、コレクション展は 彫刻のある風景 で4月6日~6月23日。

HPはコチラ