2019-4-30 火

片瀬鍼灸院院長・山本裕美先生「季節の過ごし方」

湘南ビーチFMマガジンでも「季節の過ごし方」をテーマでコラムに掲載されている片瀬鍼灸院院長の山本裕美先生。今日はお電話で情報を伝えていただきました。

           

二十四節気という暦では、4月20日から5月5日は穀雨という節気です。 穀(こく)は穀物の穀、雨(う)は雨の意味です。 その季節を健康に過ごすには、どの季節でも旬の食べ物をたべるのが食養生の基本。 食べ物の旬は、その食べ物が自分のために蓄えた栄養が、たっぷり貯まった時です。 それを横取りしてしまうので、美味しく調理して食べましょう。

穀雨が旬の食べ物は?

・山菜  人が手を加えなくても繁殖することから、生命力が旺盛な食べ物です。 一方、自然の物は安全と考えがちですが、食べると危険なものもあります。 代表的なものに、きのこやフグの毒があります。山菜は、店頭に並んでいるものを調達 してください。

・魚介類  ホタルイカ、アジ、さざえなどが旬に入ります ホタルイカは酢味噌 アジは刺身や塩焼きも良いですが、マリネがオススメです 春は、酸っぱい物を食べると良いので、酢味噌やマリネは美味しい上に、春に適した食べ方 です。

・ヨモギ お灸の原料でもありますが、ビタミンや食物繊維も豊富です。 また、利尿作用があり、むくみの予防にもよい食品です。

有効なツボを教えていただきした。

むくみをとる・・・足三里 膝のお皿の下に指4本並べたところ マガジン38号を参照

イライラを抑える・・・労宮(ろうきゅう) 手のひらの中央  マガジン46号を参照

片瀬鍼灸院は大型連休中も開院しています。

片瀬鍼灸院のHPはコチラ