2019-5-8 水

11日(土)は「亀岡八幡宮社殿改築百年」

朝方はひんやりした空気でしたが だんだん気温が上がってきました。いいお天気です。

今日の番組ゲストさんは 亀岡八幡宮 氏子会副総代・奥野哲男さんと氏子会世話役・杉浦正典さんでした。

                 

逗子の亀岡八幡宮は逗子市役所のお隣、キャッチフレーズは「逗子のど真ん中 緑のオアシス」です。

逗子市民にとっては とても深い繋がりがありますね。私も生まれたばかりの時や七五三ではお宮参りに行ったり 小さいころから7月15日と16日のお祭りは本当に楽しみでした。最近は境内で行なわれるさまざまなイベントでおじゃますることが多いです。

その亀岡八幡宮が社殿改築から百年を迎え それを記念した催し「亀岡八幡宮社殿改築百年」が5月11日(土)、午前11時から午後7時まで境内で開かれます。

当日は 亀岡八幡宮囃子保存会による奉納囃子や氏子会世話役挨拶、鏡開きと振る舞い酒で開会。正午からは紙芝居師「なっちゃん」が、亀岡八幡宮オリジナル作品を披露。亀岡八幡宮の歴史を紹介します。神社クイズも!その後、亀岡八幡宮神輿会による神輿披露、逗子観光PR隊の「NiM2」や5月にニューシングルをリリースする地元出身5人組ロックバンド「1-E」、「逗子災害ボラバスターズバンドバスバン」によるライブ演奏が行われます。午後5時からは逗子市消防団第一分団が活動紹介も。 境内には市内6商店街が飲食ブースを出すほか、射的、金魚すくい、綿菓子などの子ども向けコーナーが設けられます。

またイベント開催に先立ち、市民から寄せられた八幡宮にまつわる写真20数点の展示が9日(木)から境内で開かれます。現在の社殿が完成した際の様子を収めたものなど。こちらは午前10時から午後4時まで。

問い合わせは【電話】046・871・7171石渡さんへ。