2019-5-9 木

「かまくらっぷ」中井美緒さんと尾崎ゆかりさん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は鈴木理佐さん。ゲストは 鎌倉で、親子向けマップ型情報発信をしている 「かまくらっぷ」代表 中井美緒さん と尾崎ゆかりさんです。

                

 かまくらっぷの活動は、マップ型の情報発信が主なのですが、他にも2つ、イベント企画と地域活動支援を行なっていて、合わせて3つの顔があります。

①マップ型情報発信というのは、 例えば、鎌倉に引っ越してくる方、子育て世代、高齢世代の方などのために、生活する上で本当に必要な情報を地図にまとめて発信しています。 鎌倉には観光客向けの情報は多くあるのですが、たとえば授乳場所や子どもOKのお店といった生活目線の情報や避難経路など防災に関する情報が得られにくいと思っています。

② イベント企画というのは、たとえばベビーカーの会、江ノ電が発行している防災ハンドブックを使った防災ハイキングの会、かまんどへの出店などを行なっています。

③ 地域活動支援というのは、鎌人いち場実行委員会やふらっとカフェ鎌倉運営の手伝いや広報支援、昨年度は鎌倉市との協働事業で自治会町内会支援ためのハンドブック作りを行なっています。

今後は・・10月20日に、かまんど市場の中に、「かまんどシティ」といって、子ども達が職業体験を行えるブースをつくり、運営する予定。3歳から高校生までが、お店の人になって〇〇という金貨をためて、それを使って楽しむという企画です。

それに先立って、6月2日(日)に開催されるかまんどいち場のかまくらっぷブースにて、運営親子の募集も行います。他にも〇〇づくりなども行いますので、ぜひ遊びに来てください。

活動の情報はFACEBOOKで発信しています。 ひらがなで 「かまくらっぷ」と検索して下さい。

そんな中井さんにおうわくわくしあわせごはんは何ですか?

      ~鎌倉駅西口近くのタイ料理「バーン ファ ドン」のカレーです。