2019-5-9 木

くまのヨーキィーさんの絵本原画展とちいさな音楽会

曇り空の木曜日ですが、ライアーの音色に癒された・・というリスナーさんからのお声も。

今日の番組では「くまのヨーキィーさんの絵本原画展とちいさな音楽会」について 絵本作家・おまたたかこさん、ライアー奏者・山田晴代さん、声優・井上ヒロさんをお迎えしてお送りしました。

おまたさんと井上さんはママ友でこれまでも小学校で読み聞かせなど行なったこともあるそうですが、おまたさんと山田さんとの出会いは 昨年番組に山田さんがご出演され 逗子で行なわれた「歌とライアー 森への誘い」をご紹介いただいたのですが、そのコンサートにおまたさんがいらしたことがきっかけで今回のコラボが実現したとのこと!私も嬉しいです。

                 

今回の演奏会では、おまたさんの可愛い2冊のくまの絵本「くまのしゅげいやさん」「くまのヨーキィさんとちいさな村」の1場面1場面に、イメージに合う、計34曲のフランスとドイツの童謡を探し出し、アレンジし当てはめましたとと山田さんはお話くださいました。曲のタイトルも可愛く、物語と平行して、コンサートとしても成り立つ形式にしたそうです。

絵本の舞台は大好きな逗子の街。音楽会では原画をスライドにして大きく見られますよ。そして声色魔術師のヒロさんがみなさんをくまの村へと誘います。

                    

「読み聞かせとライアー演奏による小さな演奏会」は 5月19日(日)第1回11時~、第2回14時~ キリガヤ3階にて お一人1000円。小学生以下無料

「くまのヨーキィーさんの絵本原画展」は 5月16日(木)~21日(木)10時~17時キリガヤ1階ギャラリーにて 入場無料

お問合せは 090-1736-0525