2019-5-14 火

石井食品広報担当・阿部さん「食材の保存」

第2火曜日は 石井食品広報担当・阿部純哉さんにお話いただいております。

今回は食べ物の保存について

まずは食中毒を減らす基礎から! 食中毒を防ぐためには、細菌などを食べ物に「つけない」、食べ物に付着した細菌を 「増やさない」、食べ物や調理器具に付着した細菌やウイルスを「やっつける」という 3つのことが原則。

つづいて「食べ物保存」について、お野菜、お魚、お肉、お弁当の4ジャンルで ご紹介いただきました。

お野菜。お野菜の保存で心がけたいのは2点。1つ目は「適切な場所で保管」です。 種類によって保存方法がかなり異なります。常温なのか冷暗所なのか冷蔵なのかなどなど。 それぞれ適切な方法を選択すれば傷みにくくなり美味しさも長持ちします。2つ目は 「冷凍する場合は下処理をして小分けに」。当然ですが冷凍解凍を繰り返すと劣化して いきますから使う分だけ冷凍しましょう。

お魚。お魚も2点ですね。「急速冷凍」と「ゆっくり解凍」です。両方とも心掛けないと ドリップという液体が出やすくなってしまいます。このドリップはうまみ成分もありますし 細菌の温床にもなってしまうのでなるべく出さないように、急速冷凍をして解答の際には 冷蔵庫でゆっくり解凍したほうがいいです。 

次はお肉。ほとんどお魚と一緒なのですが、お肉はより温度変化に気を付けなくては いけないので、お買い物の際には最後に買うようにして、すぐに冷蔵庫に保管したいですね。

最後、お弁当。基本の方法を2つ。まずは「お酢と梅干を使う」。

2つ目は「お弁当の具はしっかり冷ましてから入れる」。

イシイのミートボールを入れるときもつい温めていますが イシイのミートボールは実は温めなくても冷蔵庫からそのままお弁当に 入れることができるんですよ!製造の段階でしっかり加熱しているので安心してくださいね!

今回のオススメレシピは?

これから暑くなってくる時期に 簡単においしく作れる、「ミートボールと夏野菜の冷製そうめん」です。

                  

作り方は すごく簡単!ゆでたそうめんに、小さめにカットしたお好みのお野菜と冷蔵庫から 出したミートボールをソースごと入れるだけ! ぜひ休日のお昼ご飯などにどうぞ!

ほかのレシピもHPに載っていますし、ミートボールは お近くのスーパーで販売しています!