2019-5-30 木

ぶどうの木in湘南・菅田万里子さん 

青空が広がっています・・

「ぶどうの木in湘南 10周年フォーラム」についてぶどうの木in湘南・菅田万里子さんにお話いただきました。

                

ダルクをご存知ですか?ダルク=DARC という名称は、Drug (ドラッグ)のD、Addiction(アディクショ ン)のA、Rehabilitation(リハビリテーショ ン)のR、Center(センター)のCをつないだ 造語で、現在全国で約60か所のダルクが各地 で活動を行っています。ダルクの活動は、当事者の自立と社会復 帰が最終的な目標ですが、それは同時に 「薬物依存症者は立ち直ることができる」 と信じてくれる社会を作っていくことでも あります。 当事者や家族だけの問題ではなく、社会 が変わらなければならないのです。

ぶどうの木in湘南の支援会の役割は、 ・ダルクの活動を経済的にサポート ・地域社会にダルクの活動を正しく伝達 ・ダルクメンバーとの交流を通じて、愛 情・信頼・社会性などの精神面の成長を サポートしていく。 つまりダルクの応援団です。

10周年を迎え菅田さんらメンバーのみなさんが痛切に感じていることは まだまだ社会の人々のダルクに対する無関心、敬遠、警戒、軽蔑です。それは「ダルクを知らないから」生まれる感情です。ダルクを正しく理解して頂きたいという想いから今回のフォーラムが企画されました。

講演者はみなさん当事者ですが ユーモア溢れ示唆に富んだお話をされます。富山ダルクの和太鼓演奏は聴く人の心に深く訴えるものがあると・・

「聴いて 見て 理解の輪を広げよう 薬物依存症の正しい理解と回復支援 」ぶどうの木in湘南10周年記念フォーラムは 6月8日(土) 13:00 開場 13:30 開演  会場は  逗子文化プラザ なぎさホール

お問い合わせは ぶどうの木 in 湘南 菅田万里子さん  046-871-4937  e-sugata@pd5.so-net.ne.jp