2019-6-6 木

fraim photo studioのカメラマン 志村正太郎さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は 桑原泰恵さん。 今日のゲストは逗子で活動されているfraim photo studioのカメラマン 志村正太郎さんです。 

                 

メインは企業のコマーシャルなどの広告プロモーション です。逗子にあるスタジオでは家族写真や七五三や成人式などのアニバーサリーフォトを撮っています。お店のHPのお手伝い等もしています。 お子さんが生まれてから写真への考え方も変わり、生まれ育った逗子に戻られて家族写真などのサービスを始められたそうです。

笑顔の写真っていいですよね!  笑顔の写真を撮るコツについて教えていただきました。

「笑顔にもいろいろあって、個人的には大きい笑顔が好きですが、笑いすぎると 絵としてどうかな?という時もあります。自然な表情 、自然な笑顔を撮りたい と心がけてます。小さなお子さんが居る時は、玩具なども使いますが基本的に 自分のパフォーマンスで笑ってもらおうと工夫しています。今受けているネタ を取り入れたり、こちらがテンションを上げて笑いを誘ったりしています。 また1日一組しかとらないので時間もたっぷり、ゆっくりと被写体のペースで居 心地良く過ごしてほしいと思います。極端な話数時間時間をかけたとして写真 を撮るのは数分・・・そんなこともありました」と。

写真の仕事のだいご味は、ご自分の撮った写真で人を幸せにできることに加え て、 現場での一体感や、自分の役割を果たせていい仕事ができ「一緒に仕事してよ かった」と肩をたたきあえることだそうです。 さらに広告もアニバーサリーフォトも1つのゴールに向かって現場の全員 で作り上げていくという意味では同じで全部終わった後達成感もそうですが笑顔で 帰ってもらうそんな現場を目指して日々精進しております、とお話くださいました。

そんな志村さんにとっての「わくわくしあわせごはん」はなんでしょう?

                   ~アウトドアで飲むスコッチです。  スコッチ片手に カッコイイ志村さんが目に浮かぶようです。

    志村さんの活動のお問い合わせ先や詳細はfraim photo studio  のHPを!