2019-6-5 水

シニア海外ボランティアとして活動!宮井美津子さん

午後からお天気が不安定で夜は激しい雨が降るという予報も出ています。

さて 偶数月第1水曜日は「シニアの挑戦!」NPO法人シニアボランティア経験を活かす会の協力でお送りしています。

今回は、シニア海外ボランティアとして3度の経験がある宮井美津子さんです。

                 

宮井さんには 2年前の8月にもご出演いただいています。  2008年からネパール、2011年からバヌアツ、2014年からミクロネシアへ「看護教育」という職種で活動されました。3カ国経験されたのは 女性では3人しかいらっしゃらないとのこと。

なかでも今回は 2014年から2年6ヶ月赴任されたミクロネシアでの体験をうかがいました。 

                 

宮井さんは 看護の基本となるものを中心に「技術」や「態度」を教えました。コミュニケーションは人間関係のスタートである「あいさつ」が基礎。しかし 言いたいことを英語で明確に言えなくなると 学生が流暢な日本語で「頑張って、頑張って、が~んばって」と励まされ言葉の壁を越えてゆく瞬間を感じた・・と温かい体験ですね。

またミクロネシアは親日的な国。日本人のよいところ、日本人の勤勉さを知り、日本を再発見する機会になつた、ともお話くださいました。

 シニア海外ボランティアについて詳しい情報は NPO法人シニアボランティア経験を活かす会HPを!