2019-6-20 木

子育てコミュニケーションコーチ・桑原泰恵さん

今週の「わくわくしあわせごはん隊」は岸田直子さん。 今日のゲストは、子育てコミュニケーションコーチ 桑原泰恵さんです。 わくわくしあわせごはん隊であり、ロコママネットワークス代表でもあり、子育て支援活動を幅広く行っています。

                                                                   

桑原さんは、これまでの経験と、NLP(神経言語プログラミング)をベースに講座や、個人セッションを開催しています。

内容としては 子育てでの親の役目・・子どもには生まれつき備わった能力がある、自分で成長する力も持って生まれている。その能力を発揮し伸ばしていけるようにサポートする事 。それを伝え、それができるように➀コミュニケーションの方法②子育てのポイント ③自分が健やかでいられる方法④仲間づくり   以上を様々なワークをしながら体得していくというものです。  

例えば、否定文と肯定文の違いのお話、五感の使い方によるタイプについて・・なかなか興味深かったですね。

講座には、幼児から中学生くらいまでの母親が多いですが、個人セッションでは思春期の子を持つ親もいれば、就活の相談、子育て以外の悩みなどお持ちの方も。

今後の予定ですが Fikaファシリテーション講座は 6月27日より 7回シリーズ。

6月25日 は「物語から育まれるもの」

そんな桑原さんにとってのわくわくしあわせごはんは何でしょうか?

          ~娘たちがまだ小さい頃休日の朝ごはんに夫が作り家族で食べたフレンチトースト です。

さて 子育てのスペシャリスト、子育てコミュニケーションコーチ桑原泰恵さんの情報、お問い合わせは、

海山時間のHPやFBをご覧ください。スマイルでもチラシを配布しています。