2019-6-19 水

詩吟の碩心会会長・有友岳濤さん 

昨夜、新潟県村上市で震度6強の揺れを観測した地震のニュースには驚かされましたが どうか被害や影響が最小限でありますように・・

今日のゲストは公益社団法人日本詩吟学院認可・碩心会 会長有友岳濤(がくとう)さんでした。

                

碩心会は創立82年を迎え、有友さんは昨年5月9代目の会長に就任されました。碩心会は現在逗子や葉山に会員が約180人、教場は逗子市内11ヶ所、葉山町内に8ヶ所あります。中学生の会員さんもいらっしゃいますよ。

有友さんは 1996年から知人の勧めで詩吟を始めたそうですが、つくづくやってよかったと。詩吟の一番いいところは、声を出すこと。歳を重ねるとだんだん声がうまく出なくなるのですが、レッスンを重ねるうちによく出るようになるとか。漢詩だけでなく、和歌や俳句も吟じます。

ちょうどリスナーさんからツイッターで「常連のお客様が長く詩吟を」やられていますが、肌も艶々で若々しいです。健康にとてもよさそうですね」と メッセージ。

6月21日(金)午前10時15分~葉山町福祉文化会館ホールで「碩心会吟詠温習会」開催。

初めてのかたへ「レッツ詩吟」詩吟体験教室は 葉山町図書館ホールにて 7月13日(土)13時~14時半。有友さんが講師を務めます。

8月22日 葉山町福祉文化会館大会議室にて 夏季吟道講座 を予定しています。

お問い合わせは 鈴木さん 090-8770-0808

碩心会についてHPコチラ