2019-7-30 火

片瀬鍼灸院院長の山本裕美先生

今週の「ハートフルライフ」は 片瀬鍼灸院院長の山本裕美先生。

 8月7日までが、大暑(たいしょ)の節季です。最も暑い頃という意味です。

お話のテーマは「暑気あたり」

暑さの影響で体調を崩すことで、症状としては、胃腸が弱る、 食中毒、 熱中症 、下痢 、嘔吐 。暑さが厳しくなると、冷たい飲食ばかりとるとになり胃腸が弱る原因にもなります。 その結果、食欲不振になり免疫力が低下するという悪循環に陥ります。暑気あたりは、このような時に起こりやすくなります。 胃腸の働きを整えるには、冷たい飲食を控えること、よく噛んで食べること、睡眠を十分にとること、水分補給をこまめに行うこと、が必要です。日頃から胃腸のケアを習慣にしましょう。

                                                                  

胃腸のケアにオススメのツボは足三里です。足三里は合谷とともによく使われるツボです。 主な働きは 胃の働きを整える、免疫力をあげる 、体のだるさや疲れをとる、 以上の作用から、大暑にピッタリのツボです。 膝のお皿の下に指を4本並べた時に、小指の横にあるツボです。 以前から、免疫力が上がることが知られています。

マガジンでは「崑崙(こんろん)」というツボが掲載されています。 夏はギックリ腰になりやすい季節でもあるので、マガジンの記事も参考にしてください。

片瀬鍼灸院HPはコチラ