2019-8-10 土

オーバーヘッドの波

おはようございます。

台風10号によるウネリが既に入ってきています。

お写真は↓ 腰越のKaLipoaサーフトランクス 横山さん提供。

逗子CBサーファーズ 武藤次郎さんからの情報では、

逗子湾で、セットの波ではインサイドでも胸くらいあるとか!!

葉山サーフクラブ 小玉さんからは、森戸海岸でも波が非常に高いけれど、

風は弱く、ウインドで大きめのセイル、フォイルで7点台のセイルで走りそうとのこと。

ただし、潮が速く水の量の行き来も大きいので、くれぐれも気をつけて、とアドバイス。

この他のショップの方からも、この週末のマリンスポーツはくれぐれも無理をしないで、

とのアドバイスを頂きました。

ショアブレイクも力があるので、出ていくだけでも相当にハードでしょうね・・・。

 

更にリスナーの方からは、鵠沼海岸でカジキが打ち上がっていて、

江ノ島水族館から調査にこられていたとの情報を頂きました。

どこかの漁港から流れ着いたのか・・・・??

続けての台風、35℃を超える猛暑・・・海中も大きな変化が起こっているのか・・・?

 

そんな海を、自然を守ろうとの試み、「リビエラビーチクリーンSDGs夏休み企画」

“材木座ビーチクリーン・海ゴミのお話・万華鏡をつくろう” を開催。

参加費は無料。(ワークショップは材料費300円~)

ワークショップはマイクロプラスチックの万華鏡やビーチグラスのペンダント作りなど。

環境セミナーもあります。

どなたでもご参加頂けます。

お申込みなど、リビエラビーチクリーン夏休み企画窓口

0467-23-2211 へ。

 

 

一つ新しい記事