2019-8-13 火

第6回 逗子沖縄まつり!

昨日のスペインセーリングチーム交流会には 逗子市内外からもたくさんの方がいらしていましたね。スペインチームの選手のみなさん方の笑顔が印象的でした。

さて この時間も激しく雨が降っています。台風情報にはくれぐれもお気をつけ下さい。

今日のゲストは、沖縄出身のミュージシャンで逗子沖縄まつりのステージプロデュース担当の東風平高根さん 、逗子沖縄まつり実行委員会からは田中佳織さんにお話いただきました。 吉川さんにも応援にお越しいただきましたよ。

                

「逗子沖縄まつり」は沖縄県出身で逗子在住のミュージシャン東風平高根さんと沖縄が好きな市民が集まって実行委員会を立ち上げ、2014年にスタートしました。今年で6回目です。

会場の亀岡八幡宮境内には逗子周辺の沖縄料理のお店が出店し、沖縄の食文化を味わっていただき、ステージでは沖縄出身のミュージシャンやエイサーチームさんなどが歌や舞踊を披露。 逗子と沖縄の関わりをはじめ、沖縄のことを通して平和を願うイベントに!

今年はパネルやお子さまコーナーも充実していますよ。

                

17日(土)11時~19時の逗子沖縄まつりは 今年も多彩なステージ 出演者は、渡嘉敷流 竹扇会 琉球舞踊家のみなさん、。鎌倉女子大学 沖縄舞踊愛好会のみなさんのエイサー、逗子・葉山三線教室のみなさん、慶田盛 大介さん、上原奈美さん、ちむぐくるのお二人、桑江知子さん、東風平高根さん

出店者は 毎回、おいしい沖縄の味を提供してくれる出店者のみなさんです。

*味源(横浜市金沢区) *いなせ(神社の向かいの立ち喰いすしの店。大将が伊是名島出身) *くくる食堂(逗子図書館前) *居酒屋来楽(逗子ココカラファインの隣のビルの2階) *琉球居酒屋来楽(逗子なぎさ通り、OKのそば) *おきんわ物産センター(横浜市鶴見) *大宜味村観光ブース(沖縄の長寿の里) *砂絵工房Js(葉山。子ども向けワークショップ) *Cocina + 沖縄料理島どうふ(東京都中央区) *香那ホールセール(沖縄の食材や泡盛を首都圏に販売する会社 ) *逗子葉山沖縄県人会(沼間のおばぁ直伝サーターアンダギー名物です) *泡盛ブース(今年も多くの泡盛酒造さんにご協力いただいた泡盛が並びます)

スペイン応援キャンペーンブースもありますよ。

16日(金)17時~21時 前夜祭「大ゆんたく会」もお楽しみに♪