2019-8-16 金

Daily Zushi-Hayama Friday 8月16日 OA

ライフセーバー電話インタビュー::今日の森戸海岸の様子を葉山ライフセービングクラブ加藤智美さんに伺いました。

台風の影響で、強風、うねりが有り、今日は遊泳禁止です。

お子さんから目を離さないでください。

◆湘南ビーチFMマガジンvol.54ショップリスト掲載店のご紹介。クラシック一級建築士事務所 代表で一般社団法人ソマミチ理事の山本寛之さん。

*信州カラマツ材を使ったクラシック一級建築士事務所の家づくりについてご紹介頂きました。


*家づくりのコストコントロールとは。451の法則。土地が4:家が5:諸経費1なのだそうです。湘南は土地が高いので、このバランスが大切です。せっかく家を建てたのに…という事にならないように。


*設計事務所をどう選んで良いかわからない方へ。設計者の役割とは?

設計者は住まいのトータルコーディネイター、ご夫婦間での意見を調整したり、ご予算に応じてはっきりこれはダメです。等も言います。


*家の付加価値とは? 家は買うもの、建てるものの違いがあるのです。

買うものではなく、一緒に建てて行くものなのです。


*
顔の見える家づくりの安心感。山本さんは湘南地区の家作りを手がけ、台風の際は観に行くなど、きめ細かいサポートをしていらっしゃいます。

中には、エアコンが壊れたというご連絡があったりした事も。

木の床が汚れてしまったがどうすれば良いか?など、設計者は敷居が高い存在と考えがちですが、きめ細かな所まで相談したり、サポートしていただく事が出来るのだと感じました。


*
一般社団法人ソマミチの活動として木の中で遊んだり、実際に木を伐り出すところを見たりする活動もしています。山に囲まれた日本なのに、国産材が使われていることは少なく、また、その仕組みも無く、山本さん達は土地を選ぶ不動産屋さん、工務店さん、設計士さん、林業家、家を建てる人の仕組みを作っているそうです。

子供たちにも木の素晴らしさ、楽しさを知って欲しいと、「木愛」に溢れていました。

《クラシック一級建築士事務所》

電話:0467-23-5078

webサイトはこちら

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナー かわいじゅんこ先生。

暑い!猛烈に暑いですね!ちょっと前まで、こんなに暑くはなかったはずなのに。

ペルセウス座流星群は、見ましたか???

私は、13日の夜から14日朝にかけてに、かけました。そして、13日の夜は早めに寝ました。14日の2時に1回起きてみたら、雨の音が・・・。ウソでしょーーーー!?と思いベランダに向かうと、降ってました。ざんざんと。

もう、朝まで寝ちゃおうかと思いつつも、あきらめきれずに、再度3時に目覚ましをかけてみました。今度は?雨は止んでました。そして雲の隙間からは、星も見えていました!

これはもしや!?とあわてて着替えて、マットを持って屋上へ。夏は良いですよね着替えが簡単で。これが冬の流星群や天体観察だと、重ね着の上に重ね着、マフラーに帽子に手袋といろいろ準備が必要で時間がかかるんです。でも、夏は、ほとんど準備なし!

さっと、出られます。

そして、屋上で寝転がって見ると、流れる雲の隙間に星がたくさん見えています。雲があるおかげで、月の影響がないという良い条件になっていました。すると、見えました!雲の向こう?にスッと光が!

これは頑張ろうと、思いましたよ。そして、涼しいので部屋で寝ているよりも心地よい。思わず寝てしまいそうになりました()しばらく、夜空を眺めていると、雲が随分となくなってきて、たくさんの星が見えてきました。そこには、冬を代表する星座も!まずは、ぎょしゃ座のカペラが見えて、そうなると、その右にはおうし座のアルデバランそしてすばるも。おうし座の後からは、オリオンも現れて!!!冬の星座たちが涼しい時間帯にさわやかに表れたのです。ああ、気持ちいい風・・・。でもだんだんと空が明るくなってきます。今ごろだと4時くらいには白々としてくるのです。

そのうち、みーーーーーんみーーーーんと、蝉の声。ああ、今日も暑くなりそうだ、と思い部屋に戻りました。

結局流れ星は3個見えました。

夜は、外に出ていると気持ちいということがわかりました。

皆さんもぜひ、何にもなくても夜外で寝転がれる場所、見つけておくといいですよ。