2019-8-18 日

お盆休み最終日

おはようございます。

風も波も落ち着きました。

昨日から江ノ島ヨットハーバーでは、東京オリンピック テストイベント開催。

オリンピック種目のレースが行われています。

↑お写真提供は、ティアーズ 香村さん

 

22日はリビエラビーチクリーン 夏休み企画 海ゴミ自由研究 開催。

材木座海岸でのビーチクリーン、その後は逗子マリーナにて

環境セミナー、ワークショップが行われます。

ワークショップは、マイクロチップの万華鏡作りやビーチグラスのペンダント作りなど。

逗子マリーナでは毎月第3木曜日にビーチクリーンを行っていて、 

ご担当のマンション管理部の山口さんは、始められた当初は大きなゴミばかり集めていたけれど、

徐々にマイクロチップのような小さいものが目に付くようになった。

この小さなチップゴミを小魚が食べ、それをまた大きな魚が食べ、そして人間の体に・・・。

そんなゴミと食の循環が気になるようになられたとのこと。

そのゴミを使って自分の手で、新たに素敵なものに生まれ変わらせる・・・、

子供たちには大きな発見、気づき、思い出になるのではないでしょうか?

親子で参加されては如何でしょう?

(問)0467-23-2211(リビエラビーチクリーン夏休み企画 窓口)

 

以前、七里ヶ浜でビーチクリーンをしていたところ、

かな~りツッパッタ感じのお兄ちゃんのグループが、

私たちがゴミを拾うのを見ていて、

その中のボスらしき人が突然、「オイッ!俺達も手伝おうぜっ!」と、

いきなり参加し始めてくれたことがある。

ゴミは小さいけれど、人の心を動かす大きなパワーがあるのだなぁ。