2019-8-29 木

産婦人科専属IFPAアロマセラピストの平田ゆかりさん

今週のモアナサポーターは岸田直子さん。今日のゲストは、産婦人科専属IFPAアロマセラピスト・平田ゆかりさんです。逗子の八尾産婦人科と丸山産婦人科の専属セラピストとして活躍しています。

               

 IFPAというのはイギリスに本部を置く団体で、訳すと「国際的なプロのアロマセラピスト集団」となります。 イギリスはもうかなり前からアロマセラピーが盛んで、医療分野でも浸透しているそうです。 日本でもやっと最近アロマセラピーが医療分野に導入されて、 平田さんも 逗子のふたつの産婦人科で、「産婦人科専属セラピスト」として活動しています。

現在ふたつのセラピーに携わっています。 一つは産後の病棟。入院中の、ママさんへのアロマトリートメント。 もう一つは一歳くらいまでの親子の、ベビーマッサージのクラスです。 入院中のアロマトリートメントは、ママさんの足や腕、時には 背中や肩 に行なっています。 「足が軽くなった」とか「すごくよく眠れました」と後で言ってくれるママもいます。 二つ目のセラピー、ベビーマッサージクラスは八尾産婦人科で行なっています。 クラスでは、ママさんが自分の赤ちゃんにマッサージをする方法をお教えしています。 八尾産婦人科で5年続けてきたこのアロマトリートメントですが、丸山院長も「ママさんのニーズがあるなら」と仰って、丸山産婦人科でもこの5月に始まりまったそうです。    

今後の活動内容です。

1、八尾産婦人科でのベビーマッサージ。毎月第二金曜日です。

2、丸山産婦人科院内施術。 これはかなり限定された上に、小杉さんというセラピストがもう1人いるので、その1/2の確率です。

3、葉山の葉山っ子すくすくパラダイスでは 「プレママ広場」という妊婦さん向きの活動が有ります。 その「プレママ」は、毎月第4火曜日。9月は24日です。 また「すくパラエンガワ」では、本格的なトリートメントを行ないます。これは9月30日と10月21日です。  

詳しい情報は 産婦人科専属IFPAアロマセラピスト平田ゆかりさんのHPコチラ

または 葉山っ子すくすくパラダイスHPコチラ

そんな平田さんにとって、子どもと一緒に行くお勧めの湘南はどこでしょうか?

   ~森戸海岸です。一年中磯遊びもできるし、潮が引くと広くなるのでみんな大好きでした。