2019-9-17 火

葉山小学校絵本サークル今井さんと鬼久保さん&アジア最大級!プロジェクションマッピング国際大会

青空広がる火曜日です。

葉山町提供「わっしょい!葉山」では葉山小学校絵本サークル6年リーダーの今井直美さんと鬼久保由紀さんをお迎えしました。

                

葉山小学校絵本サークルは  平成13年、今から18年前にスタート。葉山小学校の保護者の有志団体で、毎週全学年の全教室で朝の10分間、絵本の読み聞かせやブックトークをしています。

この度 「子供の読書活動優秀実践校・図書館・団体(個人)に対する文部科学大臣表彰」を 受賞。

リストは ロングセラーの絵本を選ぶようにしており、作者やジャンルに偏りのないように 幅広く選本しています。

スタジオ内でも「三びきのやぎのがらがらどん」の一部を読んでくださいました。しっかりしたお声。子供たちが笑顔で聞いている・・そんな光景が目に浮かぶようです。

この絵本は毎年1年生に読んでいるのですがエプロンシアターを使って実演することもあります。ちょっとしたしかけのあるエプロンシアターで、いつも子供たちが大笑いしてくれる大人気の本の一冊です。

今後は、葉山町の他の小学校でも読み聞かせをしている学校があるので、これからは他校とも連携して、 葉山町の読み聞かせ活動を盛り上げていきたいとお話くださいました。

 

つづいてデイリーインフォメーションでは、「アジア最大級!プロジェクションマッピング国際大会1ミニット プロジェクションマッピング 国際コンペティション2019」について 企画制作の一般財団法人 プロジェクションマッピング協会 代表の石多未知行さんにお電話インタビュー。

逗子在住の石多さんは これまでも逗子小学校でプロジェクションマッピングの企画やNIGHT WAVEなどを手がけていらっしゃいますが、 逗子小学校で始まった「1ミニット プロジェクションマッピング」を開催し、アジア最大のプロジェクションマッピングの国際祭典として、 その後逗子だけでなく 新潟や長崎、宮崎でも展開、 そして 今回は 小田原城が舞台!

プロジェクションマッピングのみならず 毎日様々なパフォーマンスも !

詳しくはHPコチラ

今回の大会では 初日(20日)の中村獅童×プロジェクションマッピング、小田原オリジナル歌舞伎

3日目(22日)のEL SQUAD(イーエルスクアッド)の光のダンスと公開審査会など・・

リスナーさま 20日(金) 20:30の回、または 22日(日)19:50の回へ 5組10名様をご招待いたします。  締め切りは明日正午まで。

letter@beachfm.co.jp  にご住所とお名前を書いてお申し込みください。