2019-9-30 月

週末の出来事&防災訓練&海からの詩

先週金曜日、逗子海岸花火大会は 無事開催されました。今回メッセージ花火が多かったのですが、中でもプロポーズメッセージには 会場が大変盛り上がりました!

                

そしてラスト20分間のコロワイドタイムは大迫力でしたね。今年も会場の司会進行を担当させていただき、一番後ろから見ていましたが 音楽にあわせてノリノリ!という方も。

昨日は逗子文化プラザなぎさホールで「第10回 ラ・リュミエール チャリティーコンサート」

                

障害のある人も高齢者も一緒になってハーモニーを奏でるコンサート。満席のお客さまとも溶け合って温かい雰囲気でした。

さて 今日のハロー逗子では 10月5日(土)9時半から12時 第一運動公園で行われる逗子市総合防災策訓練について逗子市経営企画部防災安全課 大野さんと西さんにお話しいただきました。 

                

今年の訓練は、昨年度まで実施していた、自主防災組織の方々に参加い ただく、市民参加型の訓練とは異なり、防災関係機関による各種ライフ ラインの応急復旧訓練を観覧いただく訓練となります。 訓練後半では、逗子消防署と陸上自衛隊による、倒壊家屋からの救出救 護訓練を実施します。 また、観覧いただく訓練の他に、展示ブースや体験ブースも設けており ます。

今年度は、観覧及び展示型の訓練となっており、メイン会場の自由運動 広場では、訓練前半に防災関係機関による「道路啓開訓練」や「ライフ ライン復旧訓練」などを行い、訓練後半では逗子消防署及び陸上自衛隊 による、倒壊家屋からの「救出救護訓練」を行います。詳しくはHPコチラ

つづいて今週の 海からの詩は「泳ぐ」 音楽は Lush Life /Gary Thomas いかがでしたか?