2019-10-3 木

emma(エマ)~ハートでつながる親子の家・伊藤さんと波多江さん

今週のモアナサポーターは、本田むつみさんです 。ゲストは 鎌倉にある、emama(エマ)~ハートでつながる親子の家~代表の伊藤あづさ先生と、波多江さやか先生です。

                

 

「エマ~ハートでつながる親子の家」とは今年の5月5日に鎌倉駅 徒歩5分の所にオープン。0歳児から6歳児を対象とした、モンテッソーリ教育をお伝 えする場所です。 モンテッソーリ教育の教室の特徴はまず、少人数制で、親子同室、同伴というところです。幼稚園や保育園のように、子供だけのお預かりではなく、教室内で親子一緒に時間を過ごして頂き、その中で子供との接し方や 働きかけを通して、より母と子の絆を深めたり、お母さん自身の心の 自立や精神的な自立、子供の自立を大切にしています。親も子も自立を目指すということ。

モンテッソーリクラスは個々の好奇心を伸ばすオーダーメイドな幼児 教育です。お子様の「一人でできた」をお手伝いし、子供たちの育ちの土台づくりをしています。     

さて、 モンテッソーリ教育・ハートでつながる親子の家では、0歳児から 6歳児を対象とした、体験教室を実施しています。 もちろん、親子同伴です。体験教室は、随時受付をしておりますのでHPからご予約をして頂き ご参加ください。お気軽にお問合せ下さい。     

また、10月13日(日)10時~は自主性と協調性を育むプロジェクト、レッジョエミリアインスパイアード表現の教室

10月24日(木)12時~ 「湘南mamaカフェ」  

11月4日の振り替え休日には、「エマまつり」が開催されます。 エマまつりでは、手作りおもちゃや、ベビーマッサージ・アート・ ミネラル講座・ピタゴラスイッチ作り等々多彩にご用意しております。

そんな あづさ先生、さやか先生にとって湘南の好きな所は?

あづさ先生 「都会であり、田舎であるところ 」です。

さやか先生 「人柄・・・サクサクしているけれど地域でつながっている 所が肌に合って、いいですね」

各イベントの詳細、お申込みはHPまたはFBを!