2019-10-10 木

親子ひろば 主任児童委員・草柳ゆきゑさんと村田祐子さん

今週のモアナサポーターは andieさん。今日のゲストさんは、民生委員 児童委員のなかでも子供に特化した主任児童委員 の 草柳ゆきゑさんと村田祐子さんです。今年も親子ひろばでボーリングゲームのコーナーを担当してくださいます。

                                                                  

いわゆる民生委員さんというのは正式には民生委員児童委員と言って 地区の皆さんの困りごとの相談に乗るのが主なお仕事です。 そのなかでも特に子供に特化した活動をしているのが主任児童委員です。 市内を三つの地域にわけ、それぞれ二人で担当してします。 実際には、ご相談を受けて必要と思われるキカンにつなぐパイプ役です。 市役所はもちろん、学校や保育士の先生、保健所や 福祉事務所など、幅広いネットワークがあるので、困りごとに応じて対応できる部署につなぐことができます。

お子さんのこと、育児中のお父さんお母さんのお悩みなど、ご連絡先は逗子市役所046-873-1111内線216 民生委員事務局まで。

さらに主任児童委員の有志とボランティアの皆さんで、ずし子ども0円食堂を開催しています。 一人で食事をすることが多い、出来合いのものやインスタント食品で食事を済ませることが多い、というような子どもたちに愛情いっぱいの温かいごはんをみんなで楽しんで食べてもらいたい。 そして地域での世代を超えた交流の場でありたいという思いからはじめました。 市内で3箇所、毎月第1水曜日は沼間コミュニティセンター、第4水曜日体験学習施設スマイル、が夕方4時から。 第2土曜日 逗子小ふれすく棟こちらはお昼ごはんになります。

 次の食堂は10月30日(水)体験学習施設スマイルにて。詳しくは 逗子子ども0円食堂のFBページをご覧ください。

来週17日(木)は親子ひろばにも参加。民生委員の皆さんもボランティアとしてお手伝いにたくさんきてくれますし、主任児童委員では、毎年ボーリングゲームのブースを出しています。

17日(木)10時〜13:30まで。池子第1運動公園のスマイルで開催される親子ひろばは ランチルーム、オムツ替え、授乳コーナーもあります。 今年は血管年齢測定や紙芝居、みんなでアフリカのダンスを踊ったり新しいイベントも盛りだくさんです!予約不要、出入り自由、もちろん入場無料です。

お問い合わせはHP親子ひろば 

最後に「私の好きな湘南」はなんでしょう?

    ~草柳さん  温かい人柄を感じますね。

    ~村田さん  都会から帰ってきたときの風が心地よいですね。