2019-12-4 水

人権作文&シニアボランティアの井坂敏之さん&人権擁護委員の高作さん

毎年この時期に「トークイン葉山」では中学生の人権作文を紹介しています。今回は横須賀人権擁護委員協議会銅賞・葉山中学校3年 大内愛海さんの「みんなとは違うけど」をご自身に読んでいただきました。

                  

リスナーさんから「中学生の作文、スピーチレベルで勇気を持って素晴らしかったです」とツイッター。

続いて「シニアの挑戦!」では シニアボランティアとしてアルゼンチン共和国ロサリオ市で活動された 井坂敏之さんにお話をうかがいました。

                  

井坂さんは、元陸上自衛官として、パイロットをされていましたが 在任中に外務省に出向し、 ザンビア共和国の日本国大使館において2等書記官として3年1ヶ月勤務し、警備官・領事官等としても勤務。 陸上自衛官を退官後、藤沢市の危機管理監等として勤務した後、 アルゼンチン共和国 ロサリオ市において2015年9月28日~12月25日 、JICAシニアボランティアとして 防災・災害対策の指導を行いました。川幅が56㎞もあるパラナ河中洲での救急救命実戦的訓練の様子など興味深く伺いました。

3ヶ月という短い期間でしたが、地球の裏側の素晴らしい国で、スペイン語が できない状況下、主に英語とハートで派遣先の人々の助けを借りて、 充実した勤務をされたとのこと。 人間、やる気と誠意と情熱さえあれば、心は通じるものだとお話くださいました。

なお井坂さんは 特定非営利活動法人・シニアボランティア経験を活かす会の理事を務めていらっしゃいます。 シニアボランティアについて詳細はHPコチラ

続いて「ハロー逗子」では 逗子市人権擁護委員会の髙作玄晃 さんをお迎えし、「人権週間」についてお話をうかがいました。

                  

今年で71回目を迎える「人権週間」。 「人権週間」中は、 「みんなで築こう 人権の世紀 ~考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う 心~」を重点目標に、全国各地で啓発活動が展開されているという ことです。 皆さんも、この「人権週間」を契機に、「人権」について、もう 一度考えてみませんか 。

リスナーさんのツイッターでは「人権大切だと思います。お互いが相手を思いやる心を持つ事が人権尊重。肝に命じたいと思います」と。

メッセージありがとうございます!!