2019-12-20 金

Daily Zushi-Hayama Friday 12月20日 OA

◆BeachFM Magazine ショップリスト掲載店Shoeshine Chum’Bar 代表の渡辺 力さん。

渡辺さんのお名前は「力」と書いて「いさむ」さん。通称チャムさんです。

ビーFM本社にいらしたチャムさんの靴はピッカピカ!

お仕事とはいえ、足元が美しいというのは見ている方も気持ちが良くなります。

靴磨きから、革靴やバッグの修理などをしていらっしゃいます。

座右の銘は「履歴書」。

履くという字を書きますね。子供が初めて靴を履き、歩き始めて歴史が始まります。

その人の人生が奇麗な靴で笑顔になるよう思いを込めていらっしゃるそうです。

なかなか足に合う靴が無いと仰る方の為にオーダー靴も承っています。

男性だけでなく女性も、実は半数ぐらいが女性の方です。

来年2月には靴磨きコンテストにも出場します。

300人位のエントリーから書類審査で32人に絞られ、2月に銀座三越で行われます。

カビが生えてしまってあきらめようかと思っていたバッグや靴もご相談ください。命がけで直します。

そう、カビは健康にも良くないので、命がけになるのです。

《Shoeshine Chum’Bar 》webサイトはこちらhttps://www.chumsbar.com/

住所:逗子市逗子5-4-27 京急新逗子駅より徒歩5分

電話:046‐815‐6165

営業時間:平日11:00~19:00 土・祝日10:00~18:00

定休日:日曜日(臨時休業あり)

◆「星空リビング」プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生。

先週の「ふたご座流星群」は、見ましたか???

私は、お仕事で山中湖へ行っておりまして、そこで、星空観察会をやった関係で、早朝も起き出して、たくさん見られましたよ!!!満月の2日後というとても明るい月で、さらに山中湖は空気が澄んでいて、月は眩しすぎるほど。それでもたくさんの星が見えるというのは、本当に空がきれいなのだろうと思いました。今週末のまた山中湖なので、晴れてくれることを祈ります。月も夜中の1時を過ぎないと昇ってこないので、きっと星空観察会の時間はすごいことになるかと!?

さて、もうすぐクリスマスですね。今年は、クリスマスの星について、少し調べてみたのです。イエス・キリストの誕生を知らせたという「星」は天文学的に実在したのか!?というアレです。

まずは、【彗星説】。これは、イタリアの画家のジョットが1301年にハレー彗星を見て、これはきっと「ベツレヘムの星」に違いない!と有名な「東方三博士の礼拝」という絵に、赤い彗星を描いたことが始まりです。

次は、【超新星説】。超新星は、質量の大きな星の最後の姿です。核融合反応でずっと輝いていた星もどんどん重い元素を作り続けていくと最後は、自分を支え切れなくなって爆発してガスになって飛び散ってしまいます。その爆発が超新星爆発です。明るいものは、昼間でも見えるほどだそうです。

そして、【惑星の会合説】。惑星が近づいて見えることがありますが、まさにくっついて見えるのが会合です。実は、この現象、来年のクリスマスの前あたり1221日の夕方に西の空で見ることができるのです。木星と土星がすごーーーーーく近くにあるのです。これは、ぜひ見てみたいですよね。

いずれにしても、キリストの誕生日がハッキリしないことには、なんとも言えないわけです。肝心なお誕生日は、実は、よくわかっていない・・・というのです。これでは、確定は難しいですね。でも、あれかな〜?これかな〜?と宇宙に想いを巡らすクリスマスも良いかもしれませんよ。