2019-12-31 火

第3回長運寺 福の市~七福神を巡ろう

2019年、本当にいろいろなゲストさんにご出演いただきありがとうございます!お聴きくださいましたみなさまにも感謝いたします。

いよいよ今年最後のゲストさんです。

「第3回長運寺 福の市~七福神を巡ろう~」2020年も1月5日に開催されますよ。福の市出店者を代表して 砂絵アーティストの宮地淳子さん、耳つぼリフレ・ハンドリフレの柴山稚子さんをゲストにお迎えしました。

               

葉山不動尊長運寺住職の遠藤陽仁さんからもメッセージをいただきました。ありがとうございます!住職には 七福神についてうかがいました。

           ↓

令和最初の七福神御開帳です。 七福神は、大黒天、恵比寿尊、毘沙門天、弁財天、布袋尊、福禄寿、寿老人の七種類の神様からなっております。それぞれの神様には、それぞれ異なるご利益がございます。一年の始まりである、お正月に七福神の神々にお参りすることで「偏りのない円満なご利益を授かり、平穏な一年を過ごせるように」と願うものです。 湘南七福神は、逗子・葉山の七つのお寺に、それぞれの福の神がお祀りされております。元旦から10日までがご開帳期間で、各お寺でご尊像をお参りすることが出来ます。 また、それぞれのお寺を繋ぐと総距離が14キロ程度ですので、健脚な方であれば徒歩でも半日程度で十分にお参りできる比較的お参りしやすい距離となっております。

どのような順番で巡るのがよいか 特に決まりはありませんが、ただ、四国のお遍路さんなどもそうですが、一般的には地図で見て時計回りに回ることが基本となります 。

七福神御開帳は 1日から10日まで ご開帳期間中は各お寺にて、色紙や福笹をお授けしております。色紙にはそれぞれのお寺をお参りされた証としてご朱印を押印いたします。また、福笹には、同じくそれぞれのお寺にてご尊像のお姿(おすがた)を求め、笹へと結び付けていきます。どちらも七か所全てお参りすることで完成致します。 初詣を兼ねてお参り頂くことで、この福の市が、少しでも多くの方々の信仰のきっかけとなり、日々の心の安らぎに繋がればと願っております。

当日は11時と13時に護摩祈祷も行いますので併せてご参拝頂ければと思います。  皆様のご参拝お待ちしております。(以上 住職からメッセージ)

たぶんどこより早い新年一発目のイベント・福の市は 令和2年1月5日㈰9-15時

場所:長運寺(葉山町長柄615/バス「長柄交差点」より徒歩3分程)

出店は 美味しい飲食、物販、ワークショップ、リラクゼーションなどありとあらゆるカテゴリーのお店が集合! 30店舗!

なお「笑う門には福来る」にちなんで、本堂で12時30分~と14時30分~2回「金子とよ」さん(お笑いコンビ)のお笑いのミニライブもあります。

お問合せ先:長運寺046-875-2609、島の八百屋さん 080-1337-0098