2020-2-6 木

サイショク料理家 SANTÉ! 主宰 中西彩子さん

今週のモアナサポーターは鈴木理佐さん 。今日のゲストさんは、 サイショク料理家・SANTÉ!(サンテ)主宰 中西彩子さん です。 逗子のご自宅で、ヴィーガン料理の教室を開催されています。湘南ビーチFMを、ほぼ毎日聞いてくださっているヘビーリスナーさんでもあります。

                                                                   

中西さんは鎌倉や葉山など、近隣で取れた旬の野菜を中心に使ったヴィーガン料理やスイーツをお伝えしています。 ヴィーガンというのは、卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」ということなのですが、 みなさんに、毎日の食事を完全菜食にすることをお勧めするというよりは、 野菜だけでもこんなに満足度が高いお料理を作ることができ、これからのお料理のバリエーションが広がるきっかけとなる場を提供したいという思いがあります。

 また、動物を食することは、それらをを飼育するために広大な面積の森林が伐採されていることなど、少なからず地球環境汚染の原因にもなっていることも事実です。ヴィーガン料理を日々の食事に取り入れることで地球を守ることにもつながると考えています、とお話くださいました。

自分のための食生活が、そうやって地球環境を守ることにもつながるのですね。

ヴィーガンは、一切、動物性のものを口にしないという完全菜食主義の立場をとります。 食事だけではなく、衣類など身の回りのものにおいても動物由来のものを使用しないエシカルヴィーガンの方もいらっしゃいます。

さて、来週はバレンタインデーということで、ローフード(ヴィーガンの食材を48℃以上の熱を加えずに作ることで、酵素を生きたまま体に取り入れることのできる調理法)の考え方でも作れてしまう、チョコレートの試食をお持ちいただきました。

                                                                       

一般的にチョコレートというと、焙煎されたカカオに白砂糖、生クリームを加えているものが一般的ですが、これをローフードバージョンにすると、焙煎されていないローカカオパウダー、カカオバター、メープルシロップなどの精製されていない甘味料を使います。それをお湯を張ったボウルの上でテンパリングして作るだけ。ドライフルーツやナッツを入れると食感も見た目もUPしますし、栄養価も高まります。 オレンジ、キウイ、レーズンとの組み合わせ!深い味わいで美味しかったですよ。

2月に土日も含め6回、

11:001430にサイショクの会を予定しています。

2月は「カリフラワーと柑橘」「ローホワイトチョコレート」をテーマとした

ヴィーガン料理とスイーツをご紹介する会を開催します。

全てデモンストレーション形式のレッスン、

場所は、逗子市山の根、逗子駅から12分の会場です。

サイショクの会の情報は、主にInstagramでご覧いただけます。

sante_aya」で検索してください。

そんな中西さんにとって、「私の好きな湘南」「お勧めの湘南」は?

 ~池子の森です。

きっとお子さんといっしょにのんびり過ごしていらっしゃるのでは・・